土地の引渡しと、イチジクの木。

購入した土地がようやく更地になり、登記が完了した。手続きは銀行で行う。売主さんと土地管理をする担当(住建D)、ヘーベルハウスの担当(ヘーベルT)立会いの元、書類の確認から残金の支払いまで、滞りなく完了。大きな買い物は今のマンション以来だが、その時とはムードが全然違う。何というか、"譲り受ける"といった大切な行事に感じた。

あれは、イチジクだったんですか。

「これで、このお土地は買主様のものになりました。おめでとうござい。」若い住建Dは、いつもよりキリッとした言葉で場を締めた。ヘーベルTもやや硬い表情だった。

売主さんが、「本当にありがとうございます。カボスだけでなく、イチジクの木も残して下さって。

イチジク?「あれは、イチジクだったんですか。葉っぱが可愛いから、奥さんが残してもらえるように頼んだんです。」売主さんの喜ぶ笑顔を見て、涙が込み上げてきた。

奥さん:「なんで、あなたが泣くん?わたしが頼んだのに。それにあのときは"いらんなー"って言ってたやん。」

私:「反省の気持ちとミックスやんか」涙が止まった。

「この木も残してもらえますか?」

時間があれば解体作業を見に行っていた二人は、ここに新しい家が建つ喜びよりも、古い家が壊されていく様子が悲しくなっていた。

カボスには張り紙がしてある。"この木は残して下さい"売主さんの字だ。

少し離れて背丈ほどの木があった。それがイチジクとは知らずに奥さんは「あれも残してもらおー。」

私としては他の木を植えたかったので、いらないと言ったが、奥さんは現場監督さんのところまで近寄って行った。「この木も残してもらえますか?」

監督は気軽に了解してくれた。「良かったら、これを」トートバッグから"いろはす"を渡して戻ってきた。

「OK出ました。」奥さんのこういった行動は、素直に受け入れる方がいいと、長年の付き合いで分かっている。

私:「あれは何の木やろなー?」

奥さん:「何でもいいやん。それに、カボスだけ残したらカボスが寂しいかも知れんやろ。きっと何か共有してるはずや。」

時々、奥さんはスピリチャルになる。

しかし、今となっては残して良かったと思う。

イチジクの実がなったら、売主さんに届けよう。

 

★関連記事:解体作業が始まった。「カボスの木を残してくれますか?」

★関連記事:不動産は「おとり置き」できない!? 52歳で家を買う(10)

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ