小さな一歩を踏み出した、お庭の芝生化計画。(2)

お庭の芝生化計画を始め、プランターで実験的に芝生を育てている。種を蒔いて6日目で、発芽した。種から植物を育てるなんて、何年ぶりだろう。以前住んでいた家には坪庭があり、自分なりにガーデニングを楽しんでいた。その時はポット苗や株を買っていたので、種から育てたことはなかった。おそらく小学生以来だと思う。

芝生の種はマニュアル通り。肥料を施した土に種を蒔き、毎日発芽するまで水をあげる。当たり前たが、これだけのことで命が生まれる。そのことが不思議に思え、感動した。

土は更地になった土地から取ってきた。マニュアルには種を蒔いた上に砂を被せるとあったが、砂がない。ベランダガーデニング用の土が少し残っていたので、それで代用している。更地になった土地の土は、小石が混じっていた。実際に植えるとなると、かなり耕さなければならないだろう。今回はそのまま種を蒔いた(手抜き)。

”親ばか” ならぬ、”芝ばか”

「ふわふわの産毛のようなんが出てきた!」奥さんは朝の掃除を終え、ベランダの水やりをしていた。「もう少し明るくなったら写真撮るわ」それから1時間ほどした7時ごろ、「ほんまや、芝生になってる!」奥さんもベランダに来て「もう成長した!さっきより大きい。それに色も緑になってる。」

そんなに早く成長するとは思えないが、とりあえず写真を撮る。確かに成長は早い。昨日は全く芽が出ていなかったのに、いきなり芝生らしい新芽になっている。その日の夕方、芝生を見にベランダに出る。「もう広がり始めてるでー!」奥さんを呼んだ。本当はそんなに広がっていない”親ばか” ならぬ、”芝ばか” とでも言おうか。「いけるなー!」二人は確信を持つことができた。こうして、芝生化計画は小さな一歩を踏み出したのだった。

★関連記事:「お庭は自分で作ります。」種から育てるお庭の芝生化計画(1)

★関連記事:プランター芝生は順調。着工前にモッコウバラを植える。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

西洋芝 秋まき専用 サツキワセ タキイ 芝 60ml

新品価格
¥324から
(2017/10/19 19:03時点)