52歳でも家を買って良かった。ジョギングコースと心地よいカフェ探し。

ジョギングは週に4〜5日ペースで10年以上続いている。約90分、9km。ゆっくり無理なく走る。(いつも夕食後に走っている)

来年3月に引っ越すので、いつものジョギングコースを変更することになる。今までは1週で1.5kmと分かりやすい公園を走っていたが、その公園が新居から遠くなる。少し気が早いが安全なコースを探そすことにした。

直線が多く、歩道が広い場所をグーグルマップで探した。候補のコースは以外に近くにあった。新居から歩いて10分ほどだ。新居からは近いが、今のマンションからは遠いので一度も行ったことがない場所。明るい時間に見に行くことにした。奥さんは一人で行けと言わんばかりに「写真撮って来て。」一応、誘ってみる「一緒に行く?なんか、気持ちよさそうやで。」今日は外には出ないと断られた。「ついでに気持ちよさそうなカフェないか、見て来て。」「よっしゃ!」

二人にとって、カフェは大切。私は情報収集と称して、TSUTAYAの本が座り読みできるスターバックスに、週に一度は行く。そこで、本を読んだりブログを書いている。奥さんは図書館に置いていない雑誌を読む。会話をすると意味がないので、いつも別々の席に座る。

ケヤキの街路樹

最寄り駅が同じ町に引っ越しする。それでも生活環境は変わる。大きく変化しないところが丁度いい。ジョギングコースと心地よいカフェが見つかれば、完璧だ。

グーグルマップで調べたところに近づいた。そして、通りの入り口に来た所で思わず「おー!」と声が出た。正しくジョギングコース。広い歩道と自転車道がずっと続いている。それに、大きなケヤキの街路樹が立ち並んでいるではないか!理想のコース。しかも、歩道はジョギングしてくれと言わんばかりのクッション性が高い舗装道。ほぼ直線で、歩いて30分くらい続いている。2往復すればいいかも。ジョギングコースはここに決まりだ。

理想のカフェは無かった

残念ながら、カフェは無かった。あったのだが、この辺りは古い団地と新しい巨大マンションが建っている。小さな子供連れ親子が、カフェというカフェを占拠していた。唯一静かなカフェがあったと思ったら、お客さんのほとんどが年配の男性ばかり。それだけなら良いが、タバコの煙が目にしみる、ジャズの曲名のような喫茶店だった。

「最高のジョギングコースやったで。でも、カフェはないわ。」奥さんは残念そうに「まーええんちゃう。節約しよ。」それもそうだ。新しい家に住むので、しばらくは外でお茶しなくてもいいだろう。

家を買って良かった。52歳で少々遅いと思ったが、決めてよかった。引っ越すことで生活環境が変化する。それだけでもワクワクする。こんな気持ちになれるなんて、なんか楽しい!

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村