マンションから戸建てに、引っ越し前の取り越し苦労。猫よけはローズマリー。

友人宅にお邪魔したときのこと。「今はもう大丈夫になったけど、猫が庭に入って荒らされたわ。」彼らは3年前に新築戸建てを購入し、玄関までのアプローチを庭にしてガーデニングを楽しんでいる。最初の1〜2年は、猫に苦労したと言う。被害は大体想像できるが、今は大丈夫という言葉が気になった。「よーある、ペットボトルに水を入れて置いとくやつ。あれは不細工やからせーへんかった(しなかった)。」そうだろう。新築の家にあれは無い。一番効果あったのは、猫が嫌う植物を植えることだったようだ。その植物は"コリウス・カニナ ハイブリッド ” といい、ドイツで開発されたハイブリッド種。たまに見かける。友人曰く、匂いが好きになれなかったらしい。最終的にはハーブを植えて解決したようだ。玄関までのアプローチには、ローズマリーをいい感じで沢山植えている。私たちもローズマリーを検討していたので参考になった。

8階はゴキブリが出ない?

マンション暮らしで、しばらく忘れていたことがある。夏になると"蚊"がでる。当たり前のようだが、マンションの8階に住むようになってからは、部屋で蚊を見たことが無い。たまに見ると、珍しい感じだった。それと、ゴキブリも見ない。蚊は稀に見ることがあっても、ゴキブリは8年間見ていない。戸建てに引っ越しすと、ゴキブリと再会することになるのか?

いずれにしても、今から悩むのは取り越し苦労。猫も蚊もゴキブリも、生き物。私達だけが、生きているのではない。出来ればお会いしたくないだけ。ゴキブリが苦手な奥さんは「家の中に(キッチンにも)ゴミかご置いてないし、清潔にしてたら大丈夫や。それにキッチンは2階やし」2階はあまり関係ないと思う。

 

◎  コリウス・カニナを楽天で見る

 

★関連記事:家の中にゴミかごは置かない。ゴミを意識する。

★関連記事:これも母性?ローズマリーと小さい自分。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ