人生初の芝刈りは、プランター芝生。

芝刈りは、人生で一度も経験がない。実際に作業しているところも見たことがない。写真や映像で見たことはあっても、自分がそれをするなんて、夢にも思っていなかった。それが今、現実になろうとしている。

大袈裟な前振りだが、ベランダで育てているプランター芝生のこと。メチャ小さい。人生初の芝刈りがプランターの芝生とは、これまた思いもしなかった。

プランター芝生は観察が目的。種から育て、発育の早さや芝刈りの頻度を調べている。現在、発芽まで1週間。芝生らしく繁殖するまで約1カ月。更に一週間で、初めての芝刈りになる。実験的に植えた芝生は、寒冷地向きの秋まき西洋芝。調べたところ、秋から12月までの間に2回くらいとあった。

芝刈りといってもプランターなので、植木ハサミでカットするだけ。散髪のようなもの。チョキチョキと、カットしてみた。始める前は野球少年のようなスポーツ刈りをイメージしていたが、そこまでカットすると土が見える。少し長めカットした。矢沢永吉くらい。

「なんか、不細工。下手やなぁ。」奥さんに言われるまでもなく、出来はよくない。虎刈りになっている。先にお水をあげたのが良くなかった。それでも短くなったで、また伸びるまで観察する。

実際に庭を芝生にすると、芝刈り機が必要になるだろう。よく伸びる月は1〜2回芝刈りをするのが平均。今は楽しいが、芝生の手入れは思っているより大変かも。それより、芝刈り機がいくらするのか?また、どこに芝刈り機を置くのか?

 

★関連記事:プランター芝生は順調。着工前にモッコウバラを植える。

★関連記事:小さな一歩を踏み出した、お庭の芝生化計画。(2)

★関連記事:「お庭は自分で作ります。」種から育てるお庭の芝生化計画(1)

★関連記事:芝生は肌で感じる植物。プランター芝生に足を置く。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

西洋芝 秋まき専用 サツキワセ タキイ 芝 60ml

新品価格
¥324から
(2017/10/19 19:03時点)