ガーデニンググッズのために、物置なんていらん。

プランター芝生は順調に発育し、今日は予定通り年内2回目の芝刈り(剪定ハサミでカット)を行った。隣のテラコッタでは、ヘレボラス(クリスマスローズ)がすくすく育っている。ベランダガーデニングの鉢植えは、地植えになる日を心待ちしているようだ。だが、将来の庭づくりを楽しみにしながらも、ちょっとした問題を抱えている。

ガーデニンググッズの置き場

「物置小屋を建てられるお客様もおられます。そこまでいかなくても、物置でいいと思います。DIYやガーデニンググッズなど、あれば便利です。ただ、奥様方には不評のようですが。」ヘーベルハウス(ヘーベルT)に何気に相談したときのこと。物置小屋は大げさだが、物置はいるかも?

物置はいらん

「いらん。絶対いらん!」奥さんは主張した。スコップとか枝切りハサミや、肥料とかある。それに芝刈り機はどうする?「芝刈り機はデザインがいいのを買って、軒下に置いたらえーやん。それだけのことに物置はいらん。」やや納得。雨が当たりにくい軒下に、可愛い芝刈り機。いいかも。

しかし、ガーデニンググッズは他にもある。「使ったら、ちゃんと手入れして下駄箱の中に入れたらいい。」下駄箱は靴が少ない割に大きく、天井まである。傘を収納したいと言ったら、これしか無かった。じゃー、肥料は?「年に数回やん。いるときに小さいの買ったらえーやん。余ったら捨ててもいいと思うで。そんなんのために、収納スペース作る方が勿体ないわ。」

それでこそ庭師とちゃう?

勢いに負けて、物置は買わないと決まった。「家の収納でも寝室のクローゼット階段上収納しかないのに、なんでガーデニンググッズに物置なん。」追い討ちは続いた。

「お父さんは、剪定ハサミを自分の引き出しに入れてたで。時々出して、ちゃんと手入れしてたそれでこそ庭師とちゃう?」まだ庭を作っていない私のことを庭師として見ている。しかし、どうしてそこまで物置を目の敵ように嫌うのか不思議だ。ガーデニンググッズの置き方は住んでから考えよう。

「物置はいらんっ! いらんでー!」

 

※これが現時点の候補。可愛いが、これにグラスボックスを付けると可愛くない。悩ましい。

BOSCH(ボッシュ) 手動式芝刈機 300mm幅 AHM30

新品価格
¥10,620から
(2017/11/30 12:12時点)

★関連記事:ガーデニング魂。ノコギリとスコップ(ショベル)を買いに行く。

★関連記事:人生初の芝刈りは、プランター芝生。

★関連記事:ゴムの木は何処に置く。インテリアを決める。その1

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ