基礎工事の仕上げ。ここがトイレで、ここが玄関やな。

「基礎工事は予定通りです。」ヘーベルハウスの施工責任者(ヘーベル監督)から昨日電話が入った。「今日から明後日まで排水管の埋め込みを行い、土を戻します。23日から足場を組み、クレーン車を使った作業は25日からになります。見応えがある工程なので、是非、ご覧下さい。」

躯体工事はクリスマスに始まる。なんだか嬉しい。「クリスマスに生まれるヘーベル、なんかいいーなー。」奥さんはまだ、基礎のコンクリートを見ていない。今日は多分、基礎工事の仕上げをしている。久しぶりに差し入れを持って二人で出かけた。

差し入れは厚切りバームクーヘン

第一声は「大きい!」私も図面で見ていたときより大きく感じた。いつものように湯煎した缶コーヒー(微糖)とおやつを持ってきた。今日のおやつは『厚切りバームクーヘン』だ。しかも、袋ごと。この『厚切り』という男心を微妙にくすぐる響きが好きだ。

今日は排水管の埋め込み作業。基礎工事の次は躯体工事だと思っていたが、排水管を埋める作業があった。大事なライフラインのひとつ。"使った水がここを通る"それが分かって嬉しい。

作業は職人さん二人で行っていた。簡単な挨拶をして、差し入れを職人さんの一人に渡した。「いつもありがとうございます。バームクーヘンですかー!あとでいただきます。」厚切りには反応しなかったが、バームクーヘンを喜んでくれた。「なっ。あなただけやで、厚切り厚切りって言うてんのは。」

「ここ、トイレやな?」

職人さんが、「中に入ってご覧になられますか?」と声をかけてくれた。早速、奥さんは喜んで中に入った。「ここがピアノやな。広いなー!」「ここ、トイレやな?」「玄関はここやな。ただいまー!」そばで喜んでる奥さんを見て、涙が出そうになった。

先日は一人で見に来て、新築ブルーになった。でも、今日は違う。家は家族のためにあるのだと思った。

★関連記事:基礎工事は完成間近。新築ブルーと基礎コンクリート。

★関連記事:基礎工事が始まった。新築ブルーはいつ消える?

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村