空っぽの冷蔵庫と、空っぽの食器棚

朝5時に起き、台所を掃除した。冷蔵庫の裏もするようにと奥さんの指示があったので、力仕事は私の担当。

空っぽの冷蔵庫は簡単に動いた。奥さんが時々移動して掃除をしていたので、思ったほど汚れていない。軽くモップがけをして元に戻す。

空っぽの冷蔵庫

我が家の冷蔵庫は、子供がいる家庭に比べると小さめ。一応、野菜室もある3ドアだが、無駄に大きいと思っている。冷蔵庫の中身はほとんど空っぽ。

食材がにんじんだけ。。。

冷凍室は氷もない。冷凍食品を買わないので、これもない。冬の冷凍室は空になる。冷蔵室は飲みかけの牛乳が1本と調味料くらい。野菜は多くて翌日夜までの分しか買わないので、野菜室はあまり使っていない。夕方からは、今日の食材がこれに加わる。引越しを機会にもっと小さい冷蔵庫にする予定。

その日の食材はその日に買う

私達は自宅で仕事をすることが多い。特にピアニストの奥さんは演奏仕事か、用事があるときしか外出しない。スーパーで買い物でもしないと、引きこもりになるため、こういう生活パターンになった。ミニマニストの考え方とは違う。

空っぽの食器棚

ついでに空っぽの食器棚も移動させた。食器は全てシンク下とキッチンの引き出し、吊り戸棚に収納しているので、中は空っぽ。食器は夏から少しずつ減らし、二人分(+アルファ)になった。食器棚はこのマンションを買ってくださった方に譲るので、大事に保管している。

食器棚の裏も綺麗だった。ここも普段から掃除をしていたと思うと、感心した。「終わりました。自分の部屋も終わりました。」「はーい。ご苦労様です。明日は、下駄箱の中を、拭き掃除して下さーい。」下駄箱⁈ ここはノーマークだった。

★関連記事:安くなった外構費。神様の計らいと「立つ鳥、跡を濁さず。」

★関連記事:食器は二人分にする。キッチンから食器棚を無くす計画。

★関連記事:食器棚の再出発。嫁ぎ先は今のマンション。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

★システムキッチンの引き出し収納 トトノ 引き出し用 ディッシュスタンド S 抗菌加工 10071

価格:518円
(2017/10/5 21:58時点)
感想(1件)

★システムキッチンの引き出し収納 トトノ 引き出し用 ディッシュスタンド L 抗菌加工 10081

価格:745円
(2017/10/5 22:01時点)
感想(1件)