プランター芝生からツノが出た!西洋芝とクロッカス。

お庭を芝生にする計画を立ててから約4カ月が過ぎた。マンション住まいの今は、将来に備えベランダで芝生を育てている。”本当に種から芝生は育つのか?” 単純な発想で始めたプランター芝生。今では、ベランダガーデニングに欠かせない存在となった。

芝生からツノ!?

奥さんは朝のお水やりのあと裸足になり、芝生に足を乗せて楽しんでいる。「なんか芝生からツノが生えてきた。足の裏がチクッてなった。見てー!」

驚いた顔で、布団をあげている私の所まで来た。「もう出た!?」「何?それ?」実は芝生の種を蒔く前に、クロッカスの球根を植えていたのだ。「知らんかった!嬉しい!」「せやろ。サプライズや。」

本当はクロッカスの葉が伸びてから分かる予定だったが、芝生に足を乗せるようになったことが想定外。プランター芝生から小さいツノが出てきた。

このブログは奥さんも読んでいる。それに、奥さんの日記の協力で記事を書くこともしばしば(クサイ?)。そのため、芝生の種を蒔いたときのブログに書くことが出来なかったのだ。

お庭の芝生化計画

私が植えたいと考えている芝生は西洋芝。日本でよく見る高麗芝に比べ、草丈を長くして育てるので、足を乗せた時に柔らかい感触を楽しむことが出来る。クロッカスなどの球根が、芝生の下から顔を出す。球根の葉は細長いので芝生と同化し、花が終わっても邪魔にならないだろう。

「クロッカスは白と薄いピンクにした。いい?」「いいよ。家の壁際なんかにいいかもなー。(家の)前を歩く人にも見えるし、」手に負える大きさと、予算の都合で家は小さくなった。しかし、格安で買えた大きな土地のおかげで、庭を作ることができる。

 

お庭や家の外観は、私たちだけのものではない。

道行く人も癒される。そんなお庭にしたい。

 

西洋芝 秋まき専用 サツキワセ タキイ 芝 60ml

新品価格
¥324から
(2017/10/19 19:03時点)

これは寒冷地向きなので、実際には暖地向きの芝を植える予定。


★関連記事:「お庭は自分で作ります。」種から育てるお庭の芝生化計画(1)

★関連記事:芝生は肌で感じる植物。プランター芝生に足を置く。

★関連記事:庭に柵は要りません。植栽や外構は、街との調和を第一に。

★関連記事:歳をとっても『手に負える家』と 窓からの景色

★関連記事:不動産は「おとり置き」できない!? 52歳で家を買う(10)

★関連記事:去年の今日は土地探し。まもなく着工。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村