戸建てに簡易宅配ボックス。取越し苦労と高機能インターフォン。

マンションに住んで、一番便利と思ったことは宅配ボックス。おかげでAmazonでの買い物が増えた。しかし、戸建ての新居に宅配ボックスはない。また、いつもの取越し苦労が始まった。

今朝、Amazonで買ったトイレットペーパーが届いた。普段はインターフォンを見て、クロネコさんと分かれば、あえて無視することがある。わざわざ8階まで上がってもらわなくても、宅配ボックスがあるからだ。少しでも手間を省ければと、配慮してのこと。

簡易宅配ボックス

今日は直接受け取った。「ご苦労様です。少し、お聞きしたいのですが、、、」受け取りのハンコを押しながら、引っ越しと戸建ての宅配について質問した。「その辺りは、私の担当なので、今後もよろしくお願いします。」女性ドライバーさんは急いでいる。「最近は、戸建てでも宅配ボックスがありますよ。簡易のものから頑丈なものまで。玄関の軒下に置いているお宅が増えてます。ありがとうございましたー。」と急いでエレベーターに向かった。早口ながも丁寧な回答に感謝。

後で宅配ボックスについて調べると、色々ある。クロネコさんが言っていた簡易宅配ボックスはいいかも。

高機能インターフォン

取越し苦労は今に始まった訳ではない。ヘーベルハウス(ヘーベルT)と設備の打ち合わせをした時のこと。「インターフォンはこの安い方ですよねー?」ヘーベルTは「そうです。2階のここと、1階のここにご用意しています。」と親機を2カ所に付けるよう提案していた。「2階に1カ所でいいです。」セコい発言を平気でする奥さん。安くなるなら手段を選ばなかった。

ヘーベルTは「配送業者が来た時、不便じゃないですか?」それもそうだ。マンションと違って宅配ボックスがない。インターフォンに出る度、いちいち2階に上がらないといけない。

「こちらの高機能インターフォンはどうでしょう?これなら、外出先でもスマホで出ることが出来ます。お値段は高くなりますが、」ヘーベルTの提案は高機能インターフォンにして、2階に1カ所だけ付けることだった。安い方で親機を2カ所付けるのと同じ値段になった。親機と子機という選択肢もあったが、外出先でも使える点が決めてになった。

新たな取越し苦労

簡易宅配ボックス高機能インターフォンの組合わせなら、留守でも心配ない(多分)。これで取越し苦労は一件落着と思いきや、高機能インターフォンを使いこなす事が出来るのか? これから歳をとる私たちが、スマホ片手にサクサク操作する姿を容易に想像出来ない。また、新たな取越し苦労が始まった。

 

MURA(ムラ) 宅配ボックス 個人宅 戸建 マンション用 ワイヤー 鍵付き 折り畳み 大容量 50リットル 簡易固定

新品価格
¥2,380から
(2018/2/2 23:32時点)

パナソニック(Panasonic) テレビドアホン VL-SVH705KS

新品価格
¥58,058から
(2018/2/2 23:35時点)

 

★関連記事:節約は毎日使うものから。トイレットペーパーはアマゾンで買う。

★関連記事:ヘーベルハウスの設備を決める。安い方でいいです。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキング・にほんブログ村へ