広いクローゼットとアルミ洗濯用ハンガー

クローゼットは想像以上に大きいと感じた。今のマンションとは、高さが全然違うからだ。ヘーベルハウスは天井ギリギリまであるので、高さは240cm「広ーいっ!嬉しいー!」奥さんは歓喜した。「これなら、洗濯物をたたまなくてもいける」と意味不明な発言。

ヘーベルハウス クローゼット

高さがある分、上の棚をそのまま収納に使える。なにより、端から端までハンガーをかけることが出来る。これは、今のマンションの1.5倍。奥さんが喜んだ理由はこれ。

洗濯物をそのままクローゼットに

奥さんはかねてから、シャツやTシャツなど下着類もすべてハンガーにかけたいと思っていた。「どうせ洗濯したらハンガーにかけて干すやろ。それやったら、ハンガーのままクローゼットに入れたかってん。」ブラウスやシャツは畳むのが面倒。干したあとハンガーのままなら、楽だと言う。

今のマンションではスペース的に無理だったが、ヘーベルハウスなら出来る。実際にクローゼットを目の前にきて奥さんは確信した。「出来る主婦の間で、流行ってるねん」「ふ〜ん」

私のスーツや上着はIKEAの木製ハンガー(過去記事参照)だが、最近になってアルミハンガーが加わっていた。それには、下着(シャツ)が掛けてある。

奥さんも、よく着るシャツはアルミハンガーになった。「引っ越ししたら、パンツと靴下だけ引き出しに入れて、シャツは全部ハンガーにかけるでー。」と鼻息が荒い。

「アルミハンガー、軽くていいなぁ?高かったんちゃう?」

「高かったら買えへん」と、曖昧な返事。(値下げになった)

しかし、洗濯物をたたんでいたのは私。これからは、シャツをたたまなくてもいい。そう思うと、なんだか嬉しい(?)。

 

 

★関連記事:ハンガーを変えて運気を上げる。クローゼットは運気を貯蓄する。

★関連記事:物を減らす。新居に向けて「捨て捨て」

 

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ