今頃気付いたシルバーのスイッチ?

引っ越した翌日から出張で2日間出かけていたので、新居でゆっくり過ごしたのは昨日から。引っ越し前後のドタバタが過ぎ、ようやく平静を取り戻した。

今朝5時ごろ、一階に下りようと階段の電気を付けた。引っ越しのどさくさで壊れているが、一応明かりは付く(前記事参照)。そして、 ” この壁面はライトグレーではなく、白にして良かった ” と一人納得(過去記事参照)。『これがスイッチか』と無駄に声を出したとき、目を疑った。

スイッチがシルバー?

なんで、スイッチがシルバーなん???と思うと同時に、なんで今頃、気付くねん??設備の確認や引き渡しの時にも見ていたはず(見てない?)。奥さんにも見てもらった。「ほんまや!銀や!剥げたんかな?」そんなことはない。シルバーなだけだ。

朝10時、インテリアコーディネーターのコーデTから電話。「先ほど担当から聞きしました。今からお伺いしてもいいですか?」嬉しい。コーデTは引き渡しの時にも来ているが、家具が入った部屋を見たいと言って、来てくれることになった。

腰窓のカーテンは?

コーデTは奥さんと一緒に一階を見て回った。ピアノ部屋に入った二人は、腰窓のカーテンに付いて話している。「ブラインドがいいみたい。」と奥さん。コーデTからレクチャーされたようだ。「フィックス窓は天井からカーテンにされているので、腰窓もカーテンというのは少々重い感じがします。」といつものコーデT、流石。

では、二階の寝室は?この部屋も同じ大きさの腰窓が付いている。「寝室はどちらでも大丈夫です。窓が一つですから。細い窓には付けられませんよね?」細い窓には何も付けない。「ただ、外から見ると、窓の位置が縦で同じなので、寝室もブラインドがいいかもですね。」とテキパキ。

コーデTは階段を見上げ「あれがお話にあった絵ですねー!素敵!」と褒めてくれた。そして、本題のシルバーのスイッチ。「スイッチはすぐ取り替えるよう手配します。壁紙をアクセントカラーにした時の名残です。」とコーデT。壁紙を白に変更したとき、スイッチも白にしたばず。何かの手違いでこうなった。

引き渡しの日はコーデTも来ていたのに、気付かなかった。設備の説明の時も、このスイッチを触ったはずなのに気付かなかった。しかも2〜3日、住んでも気付かなかった。

思い込みとは、こういうことだ。

 

★関連記事:ヘーベルハウスの"遊び心"インテリアを決める。その5。

★関連記事:施工前の小さな迷い。遊び心は危険かも。

★関連記事:入り口の階段、家の階段、クリムトの絵。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ