格安!植木市、玄関横にライラック。

午前中の仕事がことのほか時間がかかり、今日の庭仕事はお休み。午後から植木市に出かけた。3月中旬から5月初旬まで、大阪城公園で行われている植木市。大きな植栽はヘーベルハウスのローンで買っているので、手頃な木を探すのが目的。

格安!植木市

数店舗見て気になる木を発見、"ソヨゴ"だ。高さ2mくらいでお値段は28000円、配送と植え付け料込み(安い!)。これが安いと感じたのは、ヘーベルハウスの見積もりでは15万円を超えていたからだ。サイズはもう少し大きかったので仕方がないが、植え付け料は別だった。

裏庭にソヨゴ

私:「28000円かー、」

植木屋さん:「もう少し、お安くできますよ。」

奥さん;「いえいえ、そんなつもりじゃ、、、安いなーって。」値引きするつもりは無かった。

植木屋さん;「このへんの木でしたら、サービスしますよ。良かったら見て下さい。」と、1mほどの大手毬やライラックを見せてくれた。

奥さん:「ライラックや!これがいい!」

私:「どこに植えるん?」

奥さん:「分からん。」

植木屋さん:「いくつか見繕って、持って行きましょうか?実際お庭に置いてから決めはったら? 勿論、いらんかったら、いらんでいいです。」

私:「いいんですか?」

植木屋さん:「何時にします。一番近い日で、、、今からか、明日?」

奥さん:「今からでもいいんですか?」

職人さん:「どうせ、暇やし。今から行きましょか、どちらの方です?」と、お店を奥様に任せて、自宅に向かった。しかも、トラックに私達を便乗させてくれた。

玄関横にライラック

植木屋さんは早速、裏庭にソヨゴの植え付けた。そして、軽々とライラックと大手毬を運んできてくれた。

植木屋さん:「前がいいんちゃいます?」

奥さん:「嬉しい!」

私:「ミモザが良かったんちゃうん?」(過去記事参照)

奥さん:「いつかミモザも植える。けど、ライラックも植えたい!」

結局、ライラックは玄関横に植えることになった。そして、どこに植えるか今は分からないが、大手毬も受け取った。

これだけの植栽と配送と植え付けで28000円!ソヨゴの値段だけ。後はサービスしてくれた。奥さんは支払いを済ませ、急いでポチ袋をとりにいった。「これは、お礼です。少ないですが、、」植木屋さんは喜んでポチ袋を受け取り、トラックに乗り込んだ。

私:「いくら入れたん?」ポチ袋の中身が気になる。

奥さん:「5,000円」

私:「ふ〜ん」

 

★関連記事:シンボルツリーは何がいい。その2「ミモザにします。」

★関連記事:家は小さくても、心は広く大きく。お庭の芝生化計画。

★関連記事:ガーデニング魂。ノコギリとスコップ(ショベル)を買いに行く。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ