トーソーのブラインドが届いた。「ブラインドって、ええなー」

トーソーのブラインドが届いた。前回は寝室用で今度はピアノ部屋用だ(過去記事参照)

同時に2つオーダーしなかったのたのは、ピアノ部屋の窓は二重窓。窓は同じ大きさでも、窓枠の奥行きが違う。出来れば窓枠の内側(天上付け)に付けたかったから。

寝室用(普通窓)

ピアノ部屋用(二重窓)

メーカーが推奨する窓枠の奥行きは10cm以上。二重窓の場合、奥行きが4.5cmと浅い。トーソーブラインドの取り付け金具は4cm。理論的には可能だが、現物でチェックする必要があった。

寝室用に買ったブラインドを仮付けして問題がなかったので、ピアノ部屋用も窓枠の内側に取り付けた。

トーソーのブラインドしか知らないが、何処と無く高級な感じがする(実際には安い)。無印でオーダーすると17,000円の値引き無し(既製品は1万以下)。トーソーは、メーカー希望価格22,000円だが、11,000円で購入出来た。

更に比較すると、カラーバリエーションの数が全然違う。無印は白かグレーに対し、トーソーは白だけでも豊富にある(過去記事参照)

実は、部屋にブラインドを付けたのはこれが初めて。窓にはカーテンが当たり前だった。ブラインドのイメージは何処となく冷たい印象を持っていたからだ。実際に付けてみると、イメージは変わった。光を和らげ、部屋をよりシンプルに見せる。

奥さん:「ブラインドって、いいなー」

私:「ブラインドって、ええなー」

TOSO ホームページ

matsusouホームページ

※ 販売には関与していません。

 

★関連記事:色選びはサンプルで。トーソーブラインドとインテリアコーディネーター

★関連記事:トーソーのブラインドが届いた。まずは寝室から。

★関連記事:今頃気付いたシルバーのスイッチ?

 

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ