大切な買い物は、お金の出所も大切。ふさ掛けとタッセル。

カーテンにタッセルと、ふさ掛け(フック)が無い。私的に不便を感じなかったので、最近までノーマークだった。しかし、奥さんは必要と言い出した。「だいたい開けっ放しやし、出入りする時カーテンに引っかかる。」

ギフトカード

私:「ホームセンターで買う?100均でもありそうやけど。」

奥さん:「あかん!一生もんや!ちゃんとしたところで買いたい!」ホームセンターが悪い訳ではない。

奥さん:「〇〇さん(以前住んでいたマンションを買ってくださったご夫婦)からいただいたギフトカードで買いたいねん。」

マンション引き渡しの時、(お心付けとして)いただいたギフトカード(過去記事参照)大切な物を買うときまで、とっておいた。

一生物の買い物は、高価なものとは限らない。確かに、ふさ掛けを何度も買い替えるとは考えにくい。先週、ギフトカードは百貨店でしか使えない(多分)と思い、大阪まで出かけた。

ふさ掛けとタッセル

どちらも想像以上に種類がある。しばらく悩んでいると、チェーン付きの細いメガネをかけた女性店員さんが近づいて来た。

店員さん:「こちらは全て、オーダー品になります。お使いのカーテンはどんな感じですか?」

私:「どんなって?」

奥さん:「リネンのカーテンです。」

店員さん:「厚めのカーテンはお使いになっていない?」

私:「なっていません。」厚めのカーテンとふさ掛けに、どんな関係があるのか?

店員さん:「タッセルは長さが色々あります。リネンのカーテンなら、こちらの短い方がよろしいかと。」

タッセルはシンプルなものにしたかったので、すぐに決まった。だが、ふさ掛けはなかなか決まらなかった。型は決まっても色で迷った。白だけでもバリエーションが豊富過ぎ。揉めに揉めてようやく決まった。

パルメ(タチカワ)通販でも買える

お金の出所

そして今日、オーダーしていたタッセルとふさ掛けが届いた。

この家が買えたのも、マンションが売れたから。(過去記事参照)

そのマンションを買って下さった方のお心付けで、ふさ掛けとタッセルを買った。

大切な買い物は、そのお金の出所も大切。

何のお金で、何の為に、何を買ったか。

断捨離と同じくらい大事だと思う。

 

★関連記事:ソファを買うなら「ええ仕事してからや!」のその後。買ってしまった。

★関連記事:マンションの引き渡しと、IKEAにガーデニング魂を試される?

★関連記事:『安いから買う』のではなく『安いから買えた』IKEAは我が家の救世主。

★関連記事:持ち家(マンション)を売り出す。52歳で家を買う(12)

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ