新たな試練が舞い降りた!芝生の種と小さい器。

今日は朝から大雨。帰宅した夕方6時はまだ降り続いていたが、少し弱くなっていた。気になるのは、土壌改良したばかりの裏庭。以前は池のような水溜りができていた(過去記事参照)

流石に池のようにはなっていなかったが、水溜りはあった。雨が降り続いているので仕方ない。それでも、少しずつだが水溜りが収まっていくのが分かり、概ね排水に関しては成功しているように思えた。しかし、新たな試練が舞い降りた!

スズメさん

なんと今度の試練はスズメさん。雨で芝生の種が浮き上がり、スズメさんが食べているではないか!

『待ってくれ!スズメさん!』心の声は届かない。スズメさんはチュンチュン食べている。スズメさんは、私が必死で耕しているのを見ていたはず。(思い込み)どうして?

窓を開けて追い払うことも出来たが、そのまま見届けた。一応、写真でも撮ろうと、カメラを取りに行った。

小さい器

後ろから奥さんが「昼間、もっとたくさん来てたで。雨降ってたのに。」と嬉しそうに話した。

私:「芝生の種、Jターフ2が食べられる!」(過去記事参照)

奥さん:「いいやん。少しくらい。お腹いっぱいになったら帰る。」

私:「せっかく植えたのに、、」

奥さん:「せっかく、って言うたらあかん。」

これ以上突っ込むと、私の器が小さいと言われそうなので、やめた。

小鳥が集まる庭にしたい

スズメさんに、芝生の種を食べられるのは悔しい。

しかし、スズメさんをはじめ、小鳥が集まる庭にしたい。そう思っていた。

少し、予定より早く小鳥が来ただけ。

そう思うようにした。

でも、あんまり食べないで。

 

★関連記事:お金をかけない庭作り。一石四鳥の自力造園。

★関連記事:お金をかけない庭作り。自力造園の道。

★関連記事:やれば出来る。タキイの種と芝生の庭。

★関連記事:53歳になっても子供と同じ。『思い通りにならないことを受け入れる』

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ