何か植えたい!芝生の庭と『君の名は?』

徐々に芝生化してきた表の庭。自力造園の次は、ガーデニング魂が沸々としてきた。

何か植えたい!

何でもいいわけではない。ちゃんとプランはある。全体的に芝生メインの庭にするのだが、要所要所に宿根草を植える予定。シマトネリコの足元はクリスマスローズとホスタ。これは、ずっと前からイメージしていた通り。

そして、ライラックの足元に植えたい植物がある。しかし、名前が分からなかった。マンションや公共施設の植栽でもよく使われていて、見かける度に『これを植えたい』といつも思っていたが、『その日が来たらちゃんと調べよう』と保留していた。

君の名は?

いったい何て名前だろう。自力造園も一段落して、何か植えたい衝動を抑えられなくなった。スマホで撮っていた写真を手掛かりに、プリベットを買った近くの園芸店を訪ねた。(過去記事参照)

園芸屋さん:「ヘリクリサムですわ。ちょっとメルヘンですよ。」私とヘリクリサムが、不釣り合いに思ったようだ。(おっさんとヘリクリサム?)

私:「メルヘンでいいんです。ありますか?」

園芸屋さん:「ありますよ。」なすびの横にあった。

私:「野菜ですか?」

園芸屋さん:「ちゃいます。」

私:「??」

ヘリクリサム

ボット苗だったので、自転車でも大丈夫。8株買った。ライラックの足元にヘリクリサム。うぶ毛が生えたシルバーっぽい葉は、確かにメルヘン。

昨日まで、名前も知らなかったヘリクリサム。

それが、当たり前のように庭にいる。

奥さん:「かわいい!ヘリクリ!」

私:「あかん!ちゃんと呼んで!ヘリクリサム!」

ヘリクリサム・ペティオラレ

 

★関連記事:ガーデニング魂。ノコギリとスコップ(ショベル)を買いに行く。

★関連記事:ローズマリーの助っ人、プリペットは生垣の王道?

★関連記事:ベランダから地植えに、9年ぶりのクリスマスローズ。

★関連記事:「お庭は自分で作ります。」種から育てるお庭の芝生化計画(1)

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ