音楽と植物。予定より早くは発芽した裏庭の芝生。

今日は奥さんの友人、ミスビオラがやって来た。ミスビオラ(過去記事参照)と呼んでいるのは、ビオラ奏者だから。ミスといっても私と同じ歳で孫もいる。

横浜に住んでいるミスビオラは、遊びに来たのではない。来月、奥さんと東京でコンサートがあるので、リハーサルのため、わざわざ来てくれた。ヘーベルハウスのピアノ部屋に、はじめてのお客様。家は小さいが、この部屋はそこそこ広い(11畳くらい)。

今日は朝早くから二人は部屋に閉じこもっていた。大阪に実家があるミスビオラ。昨日は実家に泊まったようだ。私は挨拶もそこそこに仕事に出る。「5時ごろに帰りまーす。」一応、声を掛けたが返事はない。

裏庭の芝生

私が帰宅したのは夕方6時を過ぎ。二人はまだ演奏を続けていた。

私:「お疲れ様。ずっと、やってたん?」

ミスビオラ:「素敵ねー、響もいいわー!そしに、芝生も芽が出てきたし、楽しみね。」

奥さん:「お昼休憩はしたよ。裏庭の芝生も発芽したよ。見て。」

私:「まだ、5日した経ってないで。10日以上かかるはずやのに?」

音楽と植物

裏庭を見ると、あちこちで発芽している。どういうこと?朝、水やりの時は発芽していなかった。

ミスビオラ:「私達が演奏してたからじゃないかな?」

奥さん:「お昼間は少し、窓開けててん。小鳥も来たよ。」

少しくらい窓を開けていても大丈夫。古い高級住宅地なので私達の家以外、どのお宅も大邸宅(過去記事参照)。しかも、あちこちからピアノの音が聞こえるので、おそらく問題はないだろう。

 

予定より早く発芽した芝生。

音楽と植物は、見えない何かで繋がっているかもしれない。

 

★関連記事:無謀にも、高級住宅地で土地を探す。52歳で家を買う(9)

★関連記事:山を越えた自力造園と、ナショナルジオグラフィックのような庭。

★関連記事:終の棲家と新築ブルー。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ