家を買うときの見えないお金。まだあるん?

家を買うとき、見えないお金がどんどん出てくる。予め説明を受けていたものや、工事が始まる間際に知らされたものなど。土地と建物以外、こんなにお金がかかるのか??しかも、数十万単位!!!

引き渡しも終わり、住み始めて2カ月近く経つ。そして、初回ローンも支払った。なのに、まだあった!見えないお金が

建物登記

登記費用は支払ったはず?しかし、それは土地の登記だった。これは、先に土地を(繋ぎ融資で)買ったので済んでいる。今回、送られて来たのは建物の登記費用。30万円!!!

奥さん:「聞いてない!聞いたかな?ローンに入れてくれるはずやったと思う。」

私:「ヘーベルT(ヘーベルハウス)に聞く?」

奥さん:「いいわ。何とかする。」

私:「どこにあるん?そんな大金?」

住まいの給付金

なんか、淋しい。ギリギリの予算で、設備も安い方にして、自力造園もして、質素に暮らしている私達に、住まいの給付金は天の恵みと思っていた。しかし、それは見えないお金に使われる。

思わぬお金は、思わぬお金に使う。

この方程式は正しかった。

奥さん:「ええやん。払える人やから、来たんちゃう? ここに引っ越してから、仕事も忙しくなってるし。」

私:「せやな。もらうだけのお金より、仕事が増えた方が幸せやんな。」

プラマイゼロ

奥さん:「登記費用の請求と住まいの給付金が、同じ月で良かった。わざとかな?ヘーベル。」

私:「プラマイゼロ。しゃーない。それに、不当なお金と違うし、忘れてだけやん。」

奥さん:「せやな。感謝せな、今の幸せに。神様は見てるで。」

 

★関連記事:「思わぬお金はあてにしたらあかん!」グルメギフトと、ご近所さんも引っ越し?

★関連記事:思わぬお金は思わぬお金に使う。ご褒美は、えー仕事してからや!

★関連記事:新築ブルー?そんなのある??

★関連記事:先に言ってよ、家を買うときの見えないお金。つなぎ融資と固定資産税。

 

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ