無印のペンダントライトと、一人っきりの夜。

二人暮らしの家は、どちらかが留守にすると一人になる。当たり前のことだが、この家に引っ越してから初めて、一人で夜を過ごしている。

奥さんの出張

奥さんは演奏の仕事で東京に出張。先日、リハーサルに来てくれたミスビオラと一緒だ。(過去記事参照)今夜はミスビオラの家にお泊り。

ミスビオラの家は、使っていない部屋が沢山ある豪邸。3人いた娘はみんな嫁いでいったので、今は二人暮らし。

奥さんの悩み?

奥さんにはちょっとした悩みがある。それは、一日中外に出ていた夜に限って、イビキをかくのだ(すまん!)。疲れがイビキに現れるのは仕方ない。でも、お泊りでイビキは恥ずかしい。奥さんは事前にメールを送った。

ミスビオラの返事には「大丈夫!お客様用の寝室は、随分離れています。安心してゴーゴーして下さい。」優しい(?)ミスビオラのメールに安心して出かけて行った。

一人っきりの夜

家の中で一人というのも悪くない。

それは、明日帰ってくると分かっているからだと思う。

夜、一人で食事を済ませ、ダイニングテーブルに座る。

無印で買った、思い入れのあるペンダントライト。(過去記事参照)

新婚時代に自作したダイニングテーブル。

それらを見ていると、なんだか寂しくなった。

いずれは、どちらか独りになる。

その日が、

遠い、遠い、遠い、遠い、遠い、遠い、遠い、遠い、

未来でありますように。

 

★関連記事:音楽と植物。予定より早くは発芽した裏庭の芝生。

★関連記事:同じものを探して買う。15年前のペンダントライト。

★関連記事:拘りと潮時と、無我夢中。

★関連記事:ヘーベルハウスの静かな夜『寝たら治る』は魔法の言葉。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ