人生初の芝刈り機。安いのんにした。

人生初の芝刈り機。この私が芝刈り機を押す姿を、誰が想像出来ただろう。

"芝刈り機→広い庭→豪邸→金持ち"

私を含め多くの人がイメージするであろう図式たが、実際には違う。"芝刈り機→広い庭"まではあっている。が、その後は逆だ。

"芝刈り機→広い庭→小さい家→節約一家"が、正しい。

何度もブログに書いているが、格安で購入した土地が、たまたま広かっただけ。勿論、それなりの条件があった過去記事参照)

フリーランスの私は、ローン審査に難航しながらも、奇跡的にヘーベルハウスで家を建てることができた。しかも、低予算。運気と節約を駆使して、ここまで来れた。

開封前の段ボールを見つめ、しみじみ回想に浸っていると、奥さんが声をかけてきた。

安いのんにした

奥さん:「なんぼしたん(いくらで買った)? アマゾンで買ったん? ボッシュ?」

ボッシュの芝刈り機をアマゾンで買う予定だったが、1万円以上する(過去記事参照)。芝生の種も追加したので、予想外に出費が重んだ。このタイミングで1万円以上の買い物は避けたい。

私:「ちゃう。安いのんにした。分解して仕まえるやつ。5千円。」端数は切り捨て、安い感を表現した。

奥さん:「手動やんな?」電気代を気にしての発言。

私:「当たり前やん!」

組立式芝刈り機

今日から梅雨入り。芝刈り機は開封して、説明書を読むだけにした。性能は過去に使ったこともないし、持っている知り合いもいないので、比較出来ない。組立式で場所を取らないとあったのが、購入の決め手になった。それと、色がグリーン。欲しかったボッシュもグリーン。

ボッシュの芝刈り機を買って、軒下にカッコよく(?)立て掛けて置くつもりだったが、レーキや鍬やら色々増えて、置場が無くなってきた。芝刈りは年に数回のイベント、その時だけ出してもいいと思った。

それにしても、芝刈りの感触はどうだろう?切れ味はどうかな?

外は雨、空想の時間を楽しんでいると、

奥さんは「ダイニングで芝刈り機出さんといて!」

それもそうだ。

 

★関連記事:ガーデニンググッズのために、物置なんていらん。

★関連記事:不動産は「おとり置き」できない!? 52歳で家を買う(10)

★関連記事:ヘーベルハウスの設備を決める。安い方でいいです。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

手押し式芝刈り機 1個 芝刈機 草刈り機 草刈機 手動 リールタイプ 家庭用 軽量 刈高調節可能

新品価格
¥5,203から
(2018/6/6 16:43時点)

BOSCH(ボッシュ) 手動式芝刈機 300mm幅 AHM30

新品価格
¥10,620から
(2017/11/30 12:12時点)