簡単、超硬い防草砂。自力外構その2

今日の自力外構は、とりあえず4分の1で終わり。お隣さんの外構工事も片付け始めた。

職人さん:「上手いもんですなー。左官の経験、ありはるんですか?」

私:「いえいえ、固まる砂です。簡単に出来ると書いてたので、トライしてます。」

職人さん:「そんなんあるんですねー。それにしても、上手いですよ!ほんまに。3年かかっても、そんな滑らかにできませんわ。」ちょっと、勘違いをしているようだ。

今日の作業は、施工する部分を平らに近づけることから始める。"超硬い防草砂"を入れる分、土を削り取る必要がある。深さ5cm推奨だが、駐車場ではないので2〜3cmと浅めに掘った。

ペイビングを溝の端に並べ、削ったところを足で踏み固める。そして、いよいよ"超硬い防草砂"を投入。コテでならしていく。

コテを使っても、表面を綺麗にするのは難しい。どうしても、コテの跡が出来るのだ。コテの跡はあきらめた。一度にたくさん施工すると、コテを使う手が届かない。今日はこれくらにしよう。

最後にジョウロを使って水をかける。勢いよく水をかけると、表面がへこむので、そっと満遍なくかける。すると、コテの跡が消えた。あんなに苦労したが、水をかけると綺麗になった。

水をまいて約1時間。すでに固まり始めている。

職人さんが見たのはこの状態。簡単に出来ると書いてあったのは本当だ。

注意するのは、袋から出すとき。砂というより、パウダー状なので粉が舞う。マスクは必須。

それと、見た目以上に重いので、出すときは気をつけないと、腰が危険だ。

 

★関連記事:次は自力外構。節約は運気に繋がる「トラスト・ミー!」

★関連記事:自力外構初日。ママチャリと、ペイビングと、リポビタンD。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

アイリスオーヤマ 固まる砂 超硬い 固まる防草砂 15kg ブラウン

新品価格
¥820から
(2018/6/11 00:33時点)