苦肉の策は、もんじゃ焼き?自力外構その3

自力外構は、概ね出来てきた。しかし、境界線のフェンスが設置されるまで、一部お預け。早く何とかしたい。(過去記事参照)

お隣さんの外構工事を待っていられない。今日は通路の作業を行った。

通路にも"超硬い防草砂"を敷き詰める。しかし、全体的に敷き詰めるにはかなりの量が必要だ。費用のこともあるが、何となく味気ない。それもあるが、広範囲を平面に仕上げる自身が無かった。

芝生との境界線はペイビングを埋めるとこで、"超硬い防草砂"が多少ガタガタでもいい感じになった過去記事参照)。しかし、通路がガタガタではどうだろう? これまでの作業で、平らにすることがどれだけ難しいか思い知っている。

苦肉の策

そこで、思い付いたのが、飛び石風にすること。"超硬い防草砂"をお好み焼きを作る要領で丸く広げ、隙間をあけながら通路を埋めてみた。

予定では8袋必要のところ、半分で済んだ。隙間は砂利で埋める。"超硬い防草砂"の差額で何とかなるだろう。苦肉の策ではあったが、上手く行きそうだ。

10kg 275円の砂利

先日、ホームセンターでペイビングを買った時(過去記事参照)、10kg 275円で売っていたのを確認している。念の為、電話してみた。特価ではあるが、相当量の在庫があるようだ。またしても、ママチャリで5往復。。。

もんじゃ焼き?

"超硬い防草砂"の仕上げに水をかけていると、奥さんがやって来た。

奥さん:「もんじゃ焼きみたい。可愛い!」

私:「お好み焼きや!

私としては、"お好み焼き"のつもりだったが、奥さんは"もんじゃ焼き"と言った。

頑丈そうに見えない?

深読み?

 

★関連記事:「もうすぐ」っていつですか?『金持ち喧嘩せず』と『気高く生きる』

★関連記事:簡単、超硬い防草砂。自力外構その2

★関連記事:自力外構初日。ママチャリと、ペイビングと、リポビタンD。

★関連記事:次は自力外構。節約は運気に繋がる「トラスト・ミー!」

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ