負けたらあかん!ギボウシの花芽と、新築ブルー。

昨夜からずっと雨が降り続いている。朝はいつも通り5時起床。パソコンの前で仕事を始めたが、中々集中できない。

また、揺れた。

しばらくして、バルミューダの電気ポットでお湯を沸かしていると、また、揺れた。コーヒーどころではなくなった。

先日の大きな地震に比べると、揺れは小さい。電気ポットのコンセントを抜いて、しばらく静観していた。

揺れはすぐに収まったが、足元がふわふわしている。奥さんはピアノを弾き続けているので、気付いてない?

負けたらあかん

朝食を済ませ、仕事を再開しようとしたが、気が進まない。元気が出ないのだ。

奥さん:「さっきも揺れたなー。」

私:「気付いてたん?」

奥さん:「ピアノの中が、ウワーンって音がした。怖かったけど、負けたらあかん!思って、弾き続けた。」

私:「何か、悲しいなー。家、建てたばっかりやのに、、、」

奥さん:「壁紙だけで良かったやん、言うたらあかん。」

分かっていても、涙が出てきた。

ギボウシの花芽

奥さん:「雨やけど、ちょっとお庭に出ようか?」

傘を持って二人で玄関を出た。瓦礫と小石混じりの庭が、芝生の庭になった。2カ月かけた自力造園、その苦労も思い出せない。つい最近のことなのに。

奥さん:「あなたが作った芝生の庭やで、緑っていいーなー!」

私:「自分で作ったって、実感ないねん。それにまだ、残ってる。」

芝生は、雑草と一緒にすくすく育っている。引っ越してすぐ植えたシマトネリコも、根付いているようだ。そして、足元に植えたクリスマスローズとギボウシも元気そう。

奥さん:「ギボウシの花芽が伸びてる!」

私:「ほんまや!」

芝生と外構に気を取られ、ギボウシのことを忘れていた。

奥さん:「ギボウシも根付いたって、ことやな。」

新築ブルー

庭木や芝生も根付いた。

宿根草のギボウシも根付いた。

あとは、私だけ?

久しぶりの新築ブルーは、

かなり濃い。。

★関連記事:新築ブルー?そんなのある??

★関連記事:震度6弱の地震。ヘーベルハウスの対応と、生きていることに感謝。

★関連記事:お金をかけない庭作り。自力造園の道。

★関連記事:無印のペンダントライトと、一人っきりの夜。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ