カラスいけいけ、ゴミは各家庭で

先日いつもゴミを置かせていただいている、ご近所の班長さんが訪ねて来た。最近ゴミが多くなり過ぎて、カゴがいっぱいになっている。そのことに付いての相談だ。

班長さん:「新しく引っ越して来られたお隣さんと二軒で、ゴミを出してもらえませんか?

元々、4軒で出していたゴミ置場に、私たちが加わって5軒になった。二人暮らしの私たちが加わったくらいでは、さほど影響は無かった。それが、新しいお隣さんは、赤ちゃんと幼稚園の子どもがいる4人家族。6軒になると相当なゴミの量になったようだ。

新しいお隣さんが引っ越して来られて1カ月。私達もゴミについては、考えなければならないと思っていたところだった。

私:「近いうちに、お隣さんと相談して何とかします。しばらくは現状でお願い出来ますか?」

班長さん:「そんなそんな。いつでもいいです。ご協力、ありがとうございます。」

ゴミは各家庭で

今朝、庭で水やりをしていると、お隣の奥さんが出てきた。子どもを幼稚園に送り出す時間だ。

お隣さん:「おはようございます。先日、班長さんが来られて、、、、」と班長さんは先にお隣さんと話しをしていたようだ。

私:「ゴミ置場のことですよね?ご主人さんがおられる時に、お話ししましょうか?」

お隣さん:「いえいえ、ご都合よければ、あとで伺ってもよろしいですか?」

お世話になっているカラスいけいけ(ゴミ置き場)

1時間ほどしてお隣の奥さんは、赤ちゃんを抱いて尋ねて来た。赤ちゃんの名前を聞いて、やっと女の子と分かった(過去記事参照)

実は、お隣さんが引っ越して来る前から、ゴミ出しについて考えていた。また、ゴミ回収の職員さんにも確認していたことを伝えた。

私:「ゴミはそれぞれ各自で出しましようか? 特に一箇所に集めなくても、ゴミは回収してくれるみたいです。」

お隣さん:「そうなんですか? マンションから引っ越して来たので、よく知らなくて、」

私:「それに、自分の家の前ならすぐに出せるし、カラスいけいけ(網かごの簡易ゴミ置場」も小さくて済みます。」

お隣さん:「嬉しいです。どっちの家に置くにしても、私のとこはどうしても多くなるんで、悪いなぁって。」

ともあれ、ゴミは各家庭で出すことにした。

よく考えると、子どもの頃は、玄関前に出していた。それに、カラスに荒らされた記憶は無い。40年以上前のことだ。

今度の楽しみは、どんなゴミ置き場にするか。

早速、アマゾン、楽天でスクロール。

 

折り畳み式ゴミ収集箱W600D650H650【ゴミ回収BOX】 (ステンレス)

新品価格
¥16,800から
(2018/7/2 11:11時点)

★関連記事:お隣さん一家のご挨拶。窓の明かりと、赤ちゃんと

★関連記事:ドクダミ、草抜き、53歳?

★関連記事:引っ越しゴミと、リネンのカーテン。新生活が始まった。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ