雨と名前と、芝生に生えたマッシュルーム?

今日も雨が降り続いている。関西でも記録的大雨となり、私達の住む市も避難勧告が出たほどだ。幸い、住宅地なので土砂災害はなかったが、道路は川のように雨水が流れていた。

今朝は雨足も少し弱くなっていた。しばらく窓越しでしか見ていなかった庭が気になり、外に出てみた。

自力造園で(土壌改良をして)水はけを良くしているが、これだけの大雨ともなると心配。裏庭は少し水溜りがあった。しかし、これだけの大雨、上出来だ。(過去記事参照)

表の庭は全く問題ない。自力造園が間違っていなかったと、自己満足。ちょっとウキウキしながら芝生の上を歩いてみた。しばらく見ない間に雑草が生え放題。ペンペン草や今まで見たことがない雑草も加わり、『草抜い太郎』が頭をよぎった。(過去記事参照)

マッシュルーム?

傘を片手に雑草抜きは出来ないので、今日のところは様子見。雑草抜きの手順をシミュレートしていると、不思議な物体を発見!キノコだ!しかも、食べれそうなマッシュルーム?(食べません)

(写真1)ホコリタケ

キノコは芝生の中から生えていた。階段の上がり口なので、結構目立つ。昨日は無かった?と思うので、夜の間に生えたのか?

他にも無いかよく見回すと、あった。玄関ポーチのすぐ横に、さっきのマッシュルームと違うキノコ。こんどはシイタケとナメタケの中間のようなキノコ。

(写真2)シバフタケ

キノコは雑草?

雑草は仕方ないが、キノコは想定外。しかし、キノコも雑草なのか?

調べてみると、キノコ類の菌糸が地中で成長すると病気の原因となるので、やはり対処が必要だ。(ネット調べ)

名前を知る。

我が家の芝生に生えた2種類のキノコには、それぞれちゃんとした名前がある。「ホコリタケ」(写真1)と「シバフタケ」(写真2)。雑草もそうだが、すべて名前がある。

名前を知ること。

それは、大切なことだと思った。

晴れたら、「ホコリタケ」と「シバフタケ」と「ナズナ(ぺんぺん草)」を抜こう。

 

★関連記事:ドクダミ、草抜き、53歳?

★関連記事:お金をかけない庭作り。自力造園の道。

★関連記事:何か植えたい!芝生の庭と『君の名は?』

★関連記事:お金をかけない庭作り。一石四鳥の自力造園。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ