ここに生きる先輩達。カボスとイチジクとセミの抜け殻。

庭にカボスの木がある。それは古家を取り壊し、更地として購入したこの土地に元々あった。他に、イチジクの木。私達の家はヘーベルハウスの中でも、珍しいほど小さい。新築工事をしても邪魔にならなかったから、残すことが出来たのだ。(過去記事参照)

入居して初めての夏、セミの声が自宅の庭から聞こえた。はじめは、どこからか飛んできて鳴いていると思っていたが、違った。セミはカボスとイチジクの木にいたのだ。

セミ先輩

セミは1〜2週間の寿命と言われるが、実は地中で数年生きている(7年の説もあるが不明)。昆虫の中でも長寿のいきもの。カボスとイチジクの木は、私達が住むずっと前からここにある。セミはその地中で、数年生きていたことになるのだ。

奥さん:「私達の先輩やなぁ。カボスもイチジクもセミも。」

私:「セミ先輩や。」

奥さん:「植えたばっかりのヤマボウシは7年後?」

私:「多分な。工事の時、地面を掘り返しているし。もし、生き残ってたら分からんけど。」恐らく、いない。

今の庭は以前、母屋があった。私達は小さい家を建てたから庭になっただけ。そのことを思い出した。

私達は"ゲスト"

庭に出て、カボスとイチジクの木を見る。工事期間中は元気がなかったが、今は活き活きしている。そして、葉っぱにしがみつくように、セミの抜け殻がいくつもあった。

私達は今年の春、ここに来た。

セミは数年前から、ここにいる。

カボスとイチジクはもっと前から、ここにいる。

私達は"ゲスト"なんだ。

と、思った。

先輩達に敬意を払って、

生きて行かなければ。

 

★関連記事:土地の引渡しと、イチジクの木。

★関連記事:解体作業が始まった。「カボスの木を残してくれますか?」

★関連記事:今日は植樹。そして、木にも顔がある。

★関連記事:瓦礫と水仙。カリスマ美容師の取り越し苦労。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ