エアコンの魔力。意外に高い取付料。

この暑さは、いつまで続くのか分からない。我が家は1階のピアノ部屋しかエアコンがない。仕事をする書斎と寝室にエアコンがないのは正直キツイ。

エアコンの魔力

1年くらいは、エアコンレスにチャレンジ(過去記事参照)。と強がってはみたものの、連日の記録的猛暑。断熱効果が高いヘーベルハウスでも限界を感じるようになった。

奥さん:「下(1階のピアノ部屋)で寝ーへん?エアコンあるし。」

私:「せやな。ベッドパッド持って下りようか。」

試しに、エアコンをつけてピアノ部屋で寝ることにした。

エアコンは快適。やっと、身体が安まる感じがした。しかし、床がフローリングなので、寝るには少々固い。寝返りするのも一苦労だ。結局、一夜限りでやめた。

2階は風がよく通る。エアコンが無くても、日が暮れるとそれほど暑くない。扇風機で十分。しかし、一夜限りのエアコンを体験した私は、エアコンの魔力に取り憑かれた。

私:「寝室は夜しか使えへんからいいけど、書斎はエアコンがないとしんどい。仕事がでけへん。」

奥さん:「せやな。私だけが快適生活してるもんな。買う?」

ピアノ部屋で寝た夜、私が『エアコンってええーなー!快適やなー!』と何度も言っていたのを、奥さんは気にしていたようだ。

8年ぶりにエアコンをネットで探してみた。

先ずは、価格コムから。エアコンの相場は随分と安くなっている印象。5万円以下で何とかなりそうだ。

しかし、意外な落とし穴。取付けにかかる費用が高い。格安で1万4千円とあっても、見積もりは5万円弱。いくら探しても4万以下にならない。理由は、2階に取付けるからだった。

配管の化粧カバーと高所作業料

2階の書斎に取付け、室外機は1階。すると、配管が6m必要になる。4mまでは標準だが、2m分延長となってしまう。同じく、配管の化粧カバーが高い。1mあたり、3千から5千円くらい。取付け料以外に、ここまでで2万を軽く超える。まだある。2階と1階になるため、高所作業料もかかってくるのだ。これは業者によって違い、5千から1万円。(○○○○マーケット調べ)

同じ2階でも、ベランダに室外機を設置できるなら安く済む。

たまたまベランダが無い部屋に付けるからこうなった。

とにかく、取付け料は4万円以下!

見つけるまでお預けだ。

どこか安いとこは無いのか?

★関連記事:夜は涼しい風が吹く。芝生の庭は完成した。

★関連記事:雨の日も、晴れの日も雨戸を閉める。ヘーベルハウスの断熱効果。

★関連記事:エアコンレスの過ごし方。行水しながら本を読む。

★関連記事:ヘーベルハウスの断熱効果。ニセのエアコン?と、エアコンレス。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ