階段がギーギー音がする。頑丈がウリのヘーベルハウス?

ヘーベルハウスに住んで4カ月。その間、大阪は震度6弱の大きな地震があった。その影響で壁紙が少し痛んだことは、ブログに書いている(過去記事参照)。その後、外構や壁紙の補修も行なってもらい、非常に感謝している。が、また気になることが起きた。

階段の軋み

実は梅雨が明けてから、階段が妙にギーギー音がするようになったのだ。奥さんは私に『太った?』と失礼なことを言う。しかし、『太ったかな?』と、自分が歩いても軋むようだ。

ヘーベルハウスの取説を見ると、きしみ音は異常ではないと書いている。温度と湿度が関係しているようだ。でも、ギーギーと段々音が大きくなってきた。これは!?

ヘーベリアンセンターに問い合わせる。

『地震の影響があったかも知れませんので、お調べいたします。』と回答。そして間もなく、ヘーベルハウスが補修すると連絡があった。調べもしないで、補修する?

ヘーベリアンセンターの人は2度も来ている。最初は地震後の点検。その次は、壁紙の補修の時だ。その時、どうして気づかなかった?センターの話しでは、雨の影響のようだ。確かに、検査に来た前日まで雨が多かった。

地震直後、床が鳴っていたかどうかは思い出せない。しばらくして、梅雨に入り、音がしなかっただけかも?

ヘーベルハウスの階段が軋む。これについて調べてみると、地震とは関係なく、階段が軋む事例は結構あった。そして、中々治らないらしい。

頑丈がウリのヘーベルハウス。

階段や床が軋むとなると、

名誉はどうなる?

地震の影響であって欲しい。

ヘーベリアンセンターも

同じ気持ちかもしれない。

 

★関連記事:余った壁紙を使う日が来た。そして、外構も補修?

★関連記事:震度6弱の地震。ヘーベルハウスの対応と、生きていることに感謝。

★関連記事:地震と、ひび割れた壁紙と、イチジクの実。

★関連記事:今日はマンションと別れ。左官仕上げの美しい外構と、桜満開。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ