ママチャリとお別れ。感謝の気持ちと、お礼のピアノ。

長年乗っていた奥さんのママチャリ。新居に引っ越してからは電動アシスト自転車に乗り換えたので、ママチャリは私が時々乗っていた。と言っても、私もサイクリング車に乗っているので、自力外構のとき砂利を運んだだけ(過去記事参照)。それ以来、全く乗らなくなっていた。

このまま放ったらかしというのも何なので、何とかしなければならない。そう思っていた矢先、廃品回収車のアナウンス、近くを巡回していた。

ママチャリとお別れ

奥さん:「どうする?持って行ってもらう?」

私:「もう乗らへんしな。でも、廃棄っていうのは、、、それに、今日突然やで。急過ぎへん?」オウムと被った(?)。

奥さん:「でも、前から気になってたやん。それに、廃棄とは限らんで、まだ乗れるし。再利用してくれるかもやん。」

ママチャリにお別れの挨拶をして、回収業者を追いかけた。車は歩くほどのスピード、何とか追いついた。

私:「この自転車を持って行ってもらえますか?」

業者さん:「ありがとうございます。端に寄せますから、、、」と、軽トラックを止めた。

私:「まだ乗れる自転車ですが、廃棄ですか、やっぱり?」

業者さん:「いや〜。それはなんとも言えないです。」

教えてくれなかった。それでも、無料で引き取ってくれた。

急いでいたので、手ぶらで出てしまった。スマホも持っていなかったので、お別れの記念写真を撮ることも出来なかった。自転車は引き取ってもらったので、帰りは歩いて家に。

お礼のピアノ

玄関を開けると、奥さんはピアノを弾いていた。

奥さん:「自転車にお礼のピアノを弾いててん。」

私:「写真撮ってない。」

奥さん:「感謝の気持ちを忘れんかったらいいやん。それに、乗らへんのに置きっ放しは(自転車に)失礼や。」

私:「せなや。」

ママチャリは再利用されるか、廃棄されるか分からない。

物を大切に。

当たり前のことを考える。

お疲れ様でした。ありがとう。(過去記事写真)

 

★関連記事:自力外構初日。ママチャリと、ペイビングと、リポビタンD。

★関連記事:行きは良い良い、帰りは重い。自力外構その4

★関連記事:電動自転車と家の階段。「アシストするで!」

★関連記事:物を大切に。運気と節約と芝刈り機の名前。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ