ダブルガーゼのカフェカーテン。夏季限定の西陽対策。

お昼3時から約3時間、キッチンの窓から強烈な西陽が差してくる。それ以外の時間はいいが、この時間帯だけは凄まじい。

キッチンの窓は、お隣さんの家と家の間にある。設計の段階で、ヘーベルハウスが工夫してくれた。土地に対して、家が(めちゃくちゃ)小さいから、建てる位置に余裕があったからだ。

窓からは、遠くの緑が見えて気持ちいい。お隣さんとも干渉しないので、カーテンやブラインドは不要。しかし、西陽は何とかしないと。

ブラインドやロールスクリーンをつけようと考えたが、簡単にねじ釘が打てない雰囲気。どう見ても硬そう。電動ドリルを使えばいいのだろうが、持っていない。

100円均一の突っ張り棒

これに、簡易カーテンを付ければいいかも? 突っ張り棒は、100円均一で見た覚えがある。あとはカーテン。アマゾンで検索。

高さ45cmのカーテンを探していると、カフェカーテンという名称があることが分かった。なんだか気恥ずかしいネーミングだが、何とか見つかった。

夏季限定の西陽対策

お昼過ぎ、カーテンが届いた。これで西陽対策は万全。夏が過ぎ、涼しくなれば外せばいい。

ダブルガーゼのカフェカーテン

何となく、ヘーベルハウスの家に似合っていない気がする。

でも、我が家にはお似合いだ。

シンプルというより、質素。

夏の間、お世話になります。

★関連記事:夜は涼しい風が吹く。芝生の庭は完成した。

★関連記事:雨の日も、晴れの日も雨戸を閉める。ヘーベルハウスの断熱効果。

★関連記事:トーソーのブラインドが届いた。「ブラインドって、ええなー」

★関連記事:物件探し。若い営業マンに頼むべし。 52歳で家を買う(ローグワン?)

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

SunnyDayFabric カフェカーテン ダブルガーゼ 無地 アイボリー 約幅150x丈45cm

新品価格
¥1,580から
(2018/8/2 00:16時点)