階段の補修と時間厳守の職人さん

6月に起こった地震の影響で、少し被害が出た。壁紙の一部に亀裂が入ったのと、階段がギシギシ音がするようになった。

壁紙は7月に補修済み(過去記事参照)。そして、階段も補修してもらった。

時間厳守の職人さん

ヘーベルハウス専属の職人さんは、いつも時間をキッチリ守る。今日も9時ぴったりに、インターホンが鳴った。9時少し前、何気に窓から外を見ると業者さんが立っている。9時になるまで待っているようだ。声をかけようかと思ったが、待つことにした。

階段の補修

早速、階段を上り下りしながら軋みを確認。職人さんは確信を持って話してくれた。

職人さん:「やはり、揺れた時にズレが出たみたいです。ここと、ここが、、、」と、階段をドンドン足踏みした。

職人さん:「板を全部剥がさなくても、出来そうです。」

私:「お任せします。」と、書斎に入って仕事を再開。

階段が直った

約2時間で作業は終わった。途中、何度もドンドンと音が聞こえた。

職人さん:「どうでしょう?」

私:「バッチリです。音がしない。」

奥さん:「ほんまや!凄い!」

結局、どこかどうズレていたかは分からない。職人さんの話では、直進階段はUターン階段に比べて、こういった軋みが出やすいらしい。勿論、数年のことではない。いずれにせよ、ギシギシ軋む音はしなくなった。

職人さんが帰ってあと、思う存分ドンドン足音を立てて歩いてみた。

私:「直った!凄いな。」

奥さん:「これで治らんかったら、大工事になるって言ってたよ。そしたら、実費やって。」

大工事とは、階段のフローリングを全部貼り直すことだった。そうなれば一大事。いくらかかったか分からない。軽傷で良かった。

入居後間もなく起きた、大きな地震。

浮かれ気分に、喝を入れられた気分だ。

これも何かのメッセージ。

心して生きていかなければ。

 

★関連記事:階段がギーギー音がする。頑丈がウリのヘーベルハウス?

★関連記事:余った壁紙を使う日が来た。そして、外構も補修?

★関連記事:震度6弱の地震。ヘーベルハウスの対応と、生きていることに感謝。

★関連記事:今こそ、平常心。浮かれ気分に喝を入れられる。

★関連記事:迷いを後押しする、小さな出来事。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ