白いランタナと、イメージの先どり『いつか地植えにするからな』

急に過ごしやすい気温になった。数日前までの暑さが嘘のよう。庭の掃除をするにしても、汗だくにならない。

庭の植物も元気を取り戻し、活性化しているのが分かる。引っ越してきて、間もなく植えたプリペットやランタナもたくましくい。

石積みの上に植えた白いランタナ。これは、以前住んでいたマンションのベランダで育てていた。(過去記事参照)

新居に引っ越したのは今年の春。ランタナを育てはじめて、ちょうど1年後。地植えした直後は花を付けていたが、しばらくし花は休んでいた。ここ最近の超猛暑もあってか、なかなか花が咲かない。秋まで休みか?と思っていた。それが、2〜3日前から花が咲きはじめ、今朝は春と同じくらい咲いた。

庭に白いランタナを植える

ランタナを買った昨年春は、土地を見つけた時。まだ、契約前だった。その頃は本当にローン審査に通るのか、この土地でいいのか、ヘーベルハウスで家を建ててもいいのか? 不安が残っていた。

しかし、『庭に白いランタナを植える』そう決めた時、その不安も嘘のようになくなった。

フリーランスの私が家を建てる。しかも、52歳(今は53歳)。家が建つまで色々あった。家が建っても色々あった。今では、入居して4カ月とは思えないほど、長く住んでいるように思う。おそらく、昨年春にランタナを育て始めた時から、気持ちはここにあったのかも。

イメージの先どり

ランタナが導いてくれたのかもしれない。他にも、クリスマスローズやモッコウバラやジャスミンもある。みんなベランダで育てていたときから、『いつか地植えにするからな』と声をかけていた。

ブログをはじめてもうすぐ1年。

庭の水やりをしながら、しみじみ。

まだまだ暑い夏は続く。

それでも、ランタナや植物は

季節を先取りしている。

 

★関連記事:ベランダから地植えに、9年ぶりのクリスマスローズ。

★関連記事:ベランダから地植えに。モッコウバラとジャスミン。

★関連記事:19年目のヘレボラス・オリエンタリス。「投げかけ」は、時間をかけて帰って来る。

★関連記事:ローズマリーの助っ人、プリペットは生垣の王道?

★関連記事:不動産は「おとり置き」できない!? 52歳で家を買う(10)

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ