マンションから戸建てに。ゴミ出しはどうする?

マンションから戸建てに住むようになって、色々と変化があった。どちらが良いわるいと言う訳ではないが、環境に慣れるまで少々時間はかかる。

そのひとつがゴミ出し。マンションでは、所定のゴミステーションに住人全員が出していたが、戸建てになると状況が違う。これについては、5カ月経った今、ようやく解決したところ。

ゴミ出しはどうする?

引っ越して来た当初、ご近所さんグループの仲間に入れてもらっていた(過去記事参照)。しかし、その場所も、新しくもう一軒増えたことで問題が起きた。

3カ月前に新築されたお隣さんも、私達と同じ場所にゴミ出しをしていた。しかし、ゴミの量が増え、その場所には出せない状況になってきたのだった。(過去記事参照)

お隣さんとは仲良くなっていたので、ゴミ出しを2軒まとめて出すのは問題ない。しばらくは各自バラバラで出していたが、8月になって1カ所にするよう、市から要請があった。

カラスいけいけ

最近までゴミは袋に入れ、カラスいけいけや、ネットも使わないでそのまま出していた。いつか、お隣さんと相談してカラスいけいけを買うつもりでいたからだ。しかし、日が経つにつれ、カラスいけいけに疑問を持つようになっていた。

私:「なんか、カラスいけいけって不細工やし、やめようか?」

奥さん:「毎回片付けるの面倒になって、どうせ置きっ放しになるしな。そのままでいいんちゃう?」

お隣さんもカラスいけいけについては良くない印象を持っていた。

ゴミ出し問題は解決

長期出張でしばらく留守をしている間、ゴミ出し問題は解決していた。カラスいけいけは不採用。

奥さん:「お隣の奥さんと一緒にアマゾンで買った。可愛いやろ!」

私:「せやな。普通のゴミ箱でいいやん。なんで気付かんかったんやろ。」

ゴミ箱は普通のポリバケツ。

軽くて、取っ手が持ちやすく、いい感じ。

何より、お隣さんと  同じ物の色違い ”と、いうところが気に入った。

向こう三軒両隣、これからもよろしくお願いします。

★関連記事:引っ越しゴミと、リネンのカーテン。新生活が始まった。

★関連記事:カラスいけいけ、ゴミは各家庭で

★関連記事:お隣さん一家のご挨拶。窓の明かりと、赤ちゃんと

★関連記事:ドクダミ、草抜き、53歳?

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

アイリスオーヤマ ゴミ箱 ソフトペール 45L ホワイト PE-45L

新品価格
¥1,794から
(2018/8/24 12:52時点)