初、24時間換気システムのお手入れ。

仕事部屋にしている書斎の天井には、24時間換気システムが付いている。ヘーベルハウスの標準というより、義務的に付けられている装置だ。引き渡しのとき、年に3〜4回はフィルターの掃除をするように言われいた。

と、いうことは3カ月か4カ月に一度。引っ越して5カ月経つので、とっくに過ぎている。ずっと気になってはいたが、見て見ぬふり。

しかし、今日は思い切ってフィルターの掃除をすることにした。

引き渡し前、説明書に書いていると言われただけで、お手入れを方法を教えてもらっていない。

私:「どうやって、外すんやろ?ここかな?」

奥さん:「説明書って、そこに貼ってるやつやんな?」取扱い説明書は別にあるが、出すのが面倒だった。

フタに、取り外し方が書いている。が、見えない。いくら視力がいい私でも天井を見上げて読むのは困難。首がおかしくなりそう。そこで、スマホで写真を撮って拡大してみた。

フタのことを ” ルーバー ” ということを初めて知った。そして、説明書に書いてる通りルーバーを外し、何とかフィルターを取り出すことに成功。

フィルターの取り外し方や掃除のしかたは、ルーバーの裏に書かれている。説明図ではフィルターの留め具を緩めると書いているが、硬くて全然回らない。プラスドライバーが必要だ。

フィルターは思ったほど汚れていなかった。簡単に掃除気でホコリを取り除く。今度は取り付け、これがまた難しい。『説明図はここをおしながら、、、』とか簡単そうに書いているが、天井を見上げての作業。思うように中々出来ない。

なんとか完了した。

しかし、お手入れをした実感がない。

奥さん:「これで部屋の空気が綺麗になるんかな?」

私:「分からん。」

空気が綺麗になったことが分かったら、

それは大ごとだ。

 

★関連記事:情報ボックスと24時間換気。設備の説明その5。

★関連記事:ユニットバスと、体育会系職人さん。

★関連記事:透明のサングラスと、セミファイナル

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ