観葉植物なんて呼びたくない!枯れたベンジャミンと『植物かて、人のこと見てんで』

我が家のシンボルツリーは、シマトネリコとヤマボウシ。そして、部屋の中はゴムの木がシンボルツリー(?)。

世間では観葉植物とかいうが、観葉植物なんて呼びたくない。ゴムの木はゴムの木!

とは言うものの、若かりし頃の私は植物のことは全く無関心。無知どころでは済まない無礼者だった。

観葉植物 ベンジャミン

30年前の夏のことである。文化住宅に一人暮らしをしていた私の部屋に、母から贈り物のが届いた。大きな段ボール箱の中は ” 観葉植物 ベンジャミン ” と名札が付いていた。殺風景な部屋が少しでも明るくなるようにと、送ってくれたに違いない。

恐ろしいほどの無知

その頃の私は何と、” 観葉植物 ” という言葉を知らなかった。今思えば恐ろしいほどの無知、バカ。” 観葉植物 ” を人工的な作りものだと思ったのだ。当然、お水なんてあげていない。観葉植物 ベンジャミンは、あっという間に枯れた。

枯れたことで、観葉植物が生き物だと気付いた。『観葉植物なんて呼び方が悪い』と、責任転嫁。今でも観葉植物と書かれた札を見ると、観葉植物 ベンジャミンを思い出し胸が痛む。

植物かて、人のこと見てんで

我が家のゴムの木は、義父が生前育てていたゴムの木から取り木したもの。いわば分身だ。園芸の達人だった義父と観葉植物について話したとき、こんなことを言った。

『(植物は)観るもんちゃう、(枯れるまで)見届けるんや。植物かて、人のこと見てんで。ちゃんとせな。』

 

★関連記事:新築ブルー?そんなのある??

★関連記事:21歳のクリスマスイブ。夫婦喧嘩とパーティーバーレル。

★関連記事:ゴムの木は何処に置く。インテリアを決める。その1

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ