サプライズは青いドクターチェア

韓国出張から帰宅したのは午後4時ごろ。奥さんから『帰ったらたサプライズあるよ』とメールがあったので、ワクワクして帰って来た。

Dr.chair Plus(ドクターチェアプラス)

サプライズとは、仕事部屋(書斎)で使う椅子だ。実は出張に出かける前、グランフロント(大阪梅田)で見つけたドクターチェア。たまたま通りかかったお店にそれはあった。

3年ほど前まで使っていた椅子は、キャスターが付いたオフィスっぽい物で10年間使って壊れた。その後、気に入った椅子になかなか出会わなかったため、4脚あったダイニングチェアの1つを仕事用に代用していた。

仕事用の椅子が中々見つからなかった理由は、机の高さが原因。私が使っている机は20年前に自作したもので、普通の机より5cmほど低い。高さが調整できる椅子を一番低くして丁度。そして、このドクターチェアはバッチリの高さだったのだ。

3畳の狭い書斎でも大丈夫

「立ちやすい!!」「軽ーい!!」

ドクターチェアは一見、1人掛けソファのようだが座ってみると全然違う。初めてお店で座ったとき、体の疲れが足の裏から抜けて行く感じがした。

店員さん:「気に入っていただけました?一度立ち上がってみてください。」

気持ちよく座っているのに立たせるのか?

私:「立ちやすい!!」

店員さん:「持ち上げてみてもらえますか?」

椅子なのに立たせたり、持ち上げさせたり、妙なセールストークと思いながら指示に従った。

私:「軽ーい!!」

店員さんは、ドクターチェアの特徴を自信に満ちた笑顔で淡々と話してくれた。

青しかない

私:「色はこの3色だけですか?」

店員さん:「そうです。青だけ在庫を切らしておりまして、次の入荷は2週間後になります。」

展示していたドクターチェアは青と赤と茶色。書斎の床がダークブラウンなので茶色でもいいが、好きな茶色ではなかった。赤を選ぶ勇気もないし、残るは青しかない。

奥さん:「青がいい。茶色の床に青の椅子って合うと思う。」

結局、出張から帰ってから買うことにしてその場を去った。

サプライズ

奥さん:「先に買っといた。パソコンの前に長時間座ってるし、出張のご褒美やん。」

久しぶりに戻った書斎に、突然ドクターチェアが現れた。これは本当にサプライズ。

私:「サンキュー。めっちゃ楽!腰が楽!それに、立ちやすい!」

韓国出張の疲れが、一気に吹き飛ぶほどの超快適ドクターチェア。

感動的だ。

 

★関連記事:ソファを買うなら「ええ仕事してからや!」のその後。買ってしまった。

★関連記事:3畳の書斎は自分だけの部屋。ハリー・ポッターよりマシや!

★関連記事:ヘーベルハウス始まって以来の小さい家を作って下さい。52歳で家を買う(6)

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ