ピアノとルンバとフェンスの保険

昨年11月、台風の影響で破損した裏庭のフェンスを取り替えた(過去記事参照)。写真は4月に撮影したものだが、モッコウバラがのびのび育ち、ネットフェンスにして良かったと思った(過去記事参照)。いずれにしても大きな出費だったので、その後は節約生活を余儀なくされた。

フェンス取り替え費用は保険で

年末には買いたいと思っていたルンバを諦め、奥さんの誕生日に買う予定だったレプロナイザー(高いヘアドライヤー)もお預け。と言っても、なくても困らない贅沢品なので、時期が来るのを待っていた。

今年の3月、奥さんの友達が遊びに来た時のこと。

友達:「ウチも、屋根が壊れたけど全部保険で治してもらったよ。」

奥さん:「保険って?台風でも?」

友達:「当然やん。今からでも言ってみたら?」

すでに支払いも終わって3ヶ月以上過ぎている。何でその時、保険のことを考えなかったのか? それでもヘーベルハウスの保険担当者(以下、ヘーベル保険)に連絡してみた。

ヘーベル保険:「100万円以下なので、すぐにでも全額おりると思いますよ。書類をお送りします。」

私:「保険が使えるなら、その時教えてくれても良かったんじゃないですか?」

ヘーベル保険:「支払うのは保険会社なので、申し出がないと、こちらからお話することはしません。」

何となく分かったので、それ以上のことは言わなかった。それよりも、お金が帰ってくる。

いつかはルンバ

奥さん:「なんか特した気分、ルンバとレプロナイザー買っていい?。いいやんなー!」

私:「買うで!」

保険は翌月に全額振り込まれた。ヘーベル保険の言う通りだ。早速、ルンバをオーダー。一番人気のシリーズよりランク下だが、特に問題はなさそう。それに、今まで無かったのであるだけでも嬉しい。

奥さんの心の中では、家を建てる前から『いつかはルンバ』だった。ヘーベルハウスのインテリアを決める時から、ルンバの置き場所と電源を設けていたのだ(過去記事参照)。奥さんの夢(大袈裟)は、またしても叶った。

前出の写真

本当に必要なものは、手に入る。

奥さんの自論だが、いつもそうだ。

奥さん:「ルンバは便利なだけやないねん。時間をくれてん。」

少しでも多く、ピアノに向かう時間をいただいた。

ルンバのことを『ルンッ』と呼ぶ奥さんは、ロボと心を通わせているようだ。

 

★関連記事:ブログ再開、フローリングのお部屋はルンバがいいです。

★関連記事:台風で壊れたフェンスを新調する。ヘーベルしかない!

★関連記事:目隠しはさりげなく。入居後7カ月ぶりの外構工事。

★関連記事:運気を上げるための掃除。邪念入り。インテリアを決める。その4

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【Amazon.co.jp限定】ルンバ642 アイロボット ロボット掃除機 自動充電 フローリングの床から和室の畳、カーペット ラグ 絨毯(じゅうたん)にも

新品価格
¥30,980から
(2019/5/27 14:05時点)