オリーブを植えて運気を上げる

生命力のある木を家の入り口や、普段よく通るところに植え、その木のエネルギーを毎日受ける。これで、運気アップ間違いなし!?

と、簡単に行くかどうかは別として、入居1周年を記念して4月にオリーブの木を植えた。

奥さんはスピリチュアル系の本を読むが好きで、特に内野久美子さんの本やブログを愛読している。私も初めは「ふーん」って感じで聞き流していたが、植物と人間の関わりについては随分勉強になっている。その影響でオリーブを植えることにしたが、この本に『オリーブを植えると運気が上がる』とは書いていない。

生命力のある木の代表としては、松が最高らしい。そして、ツツジとオリーブ。そう言えば、お金持ちのお屋敷には松がドドーンと植わっているのをよく見る。松とツツジがセットになった和の庭園は少なくない。

オリーブの種類

植えるにあたり色々検索していると、風水でも『再生』『幸運』とか良いことずくめ。特に玄関前が良いとまで書いてある。スピリチュアルに現実的(?)な後押しのおかげで植える気満々になった。

ネットショップでオリーブを検索すると、その種類の多さに驚いた。「チプレッシーノ」「ルッカ」「マンザニロ」他、、、どれがいいのか選べない。やはり現物を見ないと始まらない。いつもの園芸屋さん(過去記事参照)に行くことにした。

ミッション

園芸屋さん:「オリーブは色々ありますけど、うちはこれしかないですわ。」

私:「いいのは売り切れたんですか?」

園芸屋さん:「ちゃいます。この種類しか仕入れてないんです。まー、色々見て(卸し市場)、今年はコレかなって。」特別な理由はないようだ。

私:「でも、名前がミッションっていいですねー。」

園芸屋さん:「せやろ。買う?」

私:「買います。」

超ベタな園芸屋さんから、『ミッション』を買った。

生命力は本当だった

玄関前のアプローチ脇に植えたオリーブ。植えてから1カ月、元々あったように馴染んでいる。そして、その足元の芝生は青々とし、オリーブの周りだけ勢いが別格。植え付け時の元肥の影響もあると思うが、それだけはなさそう。オリーブの生命力は本当だ。

植え付けの2週間後

★関連記事:何か植えたい!芝生の庭と『君の名は?』

★関連記事:ローズマリーの助っ人、プリペットは生垣の王道?

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ