選ばれし靴、普段靴は1足だけ。

サラリーマンではないので、通勤靴という感じで靴を買ったことがない。かと言って、オシャレ靴、スポーツシューズは似合わない。いつも、それらの中間くらいの靴を買っている。

キチッとした仕事用は別にあるが、これはちょっと"ええ靴"。仕事靴はあまり買い替えない。『ええ靴履かな、ええ仕事でけへん』というのは奥さんの意見。これは同意(過去記事参照)

毎日履いている靴は、どこか穴が空いたり、かかとがすり減ったりすると買い替えている。『今日はこの靴にしよう』なんて選択肢はない。

仕事用とお庭用以外は1足だけ。買い替えのタイミングは大体年に1回。その為、年中履いてもおかしくないデザインの靴を探している。

普段靴を買い替える

そろそろくたびれてきたので、出かけたついでに靴を探していた。何度もいろんな店に入ったが、中々しっくりくる靴に出会わない。そんなある日、あれこれ試しに履いていると、店員さんが他の靴を持って来た。

店員さん:「これなんかいかがですか?先日入ったばかりです。」

と、私が選んだ靴を参考に、店員さんなりに気を利かせてくれた。

私:「いいですねー。。」とその靴を見てドキッとした。

今履いている靴と同じだ。入荷したばかりの靴だが、去年買った靴と同じ。私の靴がくたびれていたので、気付かず持ってきたようだ。私は店員さんにバレないよう、履いていた自分の靴に、急いでカバンを乗せた。「ありがとう。また、来ます。」結局その日は買わずに帰った。

選ばれし靴

その夜、奥さんに昼間の出来事を話した。

奥さん:「なんで、その靴買えへんかったん?」

私:「いや、明らかに去年からあった売れ残りやと思う。」

奥さん:「それでも、あなたに似合うと思って、持ってきてくれてんやろ?そんな偶然、滅多にないと思うで。」

奥さんは私にぴったりの『選ばれし靴』とまで言うので、翌日その同じ靴を目当てに出かけた。

選ばれし靴?売れ残り?

しかし、店頭には並んでいない。やはり、売れ残りの在庫品か?同じ店員さんがいたので、聞いてみた。

店員さん:「ありがとうございます。昨日の方ですねー!少々お待ちください。」と、また奥に入っていった。

昨日のことなので、店員さんは覚えていてくれた。そして、例の靴を持って来た。

店員さん:「サイズもこれしかなかったんですが、良かったです。」やはり、売れ残りの在庫品?

それでも、この靴は選ばれし靴。売れ残りの在庫品でも構いない。

普段靴は1足だけ。変化はないけど、自分らしい。

これから1年、宜しくお願いします。

★関連記事:収入ゼロ月。奥さんのケチケチ作戦その2。それでも靴は大事やで。

★関連記事:なったら、なったでええやん。不安と悲しみは、ダークサイドに。

★関連記事:物を減らす。新居に向けて「捨て捨て」

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ