脱皮と新芽と光を求めて

家の中のシンボルツリーはゴムの木。昨年6月に剪定したが、今年はより大きく育った。

昨年のゴムの木
今日のゴムの木と無印のペンダントライト

このゴムの木は21年前、奥さんのお父さんからいただいた。そのときは小さな鉢植えで、実家にあった大きなゴムの木から取り木したものだ。

義父は園芸の達人で植物を愛していた。このゴムの木は、義父の分身と言ってもいいくらい。(過去記事参照)

脱皮と新芽

今朝、階段にゴムの木の皮(?)が落ちていた。新しい葉っぱが成長する時、脱皮する。枝の先端には、これから広がる葉っぱが窓の光を指している。

枝は大きく分けて4つ。入居した時、どう置くか迷った末、短い2本の枝を階段側に向けた。それが、1年で急成長。短い2本の枝も太く長くなった。

光を求めて

奥さん:「やっぱり光に向かって行くんやな、植物って。」

私:「生き物全部とちゃう? 光って大事やで。」

伸びた2本の枝は、どちらも窓の方を目指している。

奥さん:「なんか、ピアノ弾きたくなってきた!」ゴムの木の新芽を見て、奥さんは活気がでてきたようだ。

私:「僕も、走ってくる。」2週間サボっていたジョギングを再開した。

脱皮

新芽

生き物は光を求めている。(自己啓発セミナー風)


新芽

★関連記事:無印のペンダントライトと、一人っきりの夜。

★関連記事:ゴムの木は何処に置く。インテリアを決める。その1

★関連記事:本当のマイペースとは?ケヤキ並木の新ジョギングコース。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ