新しい家族はひまわり!?

昨日は人生初の抜歯をした。そのあと、友人のカジさんが経営する美容院に向かった。3カ月に一度の散髪だ。麻酔はカジさんの店に着くまで効いていた。

カジさん:「サプライズはないの?」定番のフレーズは30年続いている。

私:「さっき、歯を抜いてきた。初めてや。」

カジさん:「初抜歯やな。私はもう入れ歯してんで。部分入れ歯やけど。」カジさんは私と同じ54歳。

私:「ほんま?でも、やめとこ、この話しは。」

カジさん:「せやな。」

カジさんは、超が付くほどのポジティブウーマン。カットに来る度癒され、元気になる。

新しい家族

私:「カジさんのサプライズはないの?」

カジさん:「犬買った。ちゃう!犬飼った。」

カジさんが犬を飼うのは人生初。元々犬好きな旦那さんが飼いたいと言ったそうだ。

カジさん:「この歳で子供はないやんか。一応新婚やから、新しい家族を増やしたいと思って。」カジさんは53歳で結婚した(過去記事参照)

犬の種類が何かを言わないところが、カジさんらしい。旦那さんの友達から子犬をいただいたそうだ。

カジさん:「昨日、来たとこやねん。」

私:「名前は?」

カジさん:「まだ付けてない。今日来ると思ったから(私のこと)付けてもらおうと思って、、、」

何で私に、と思ったが嬉しい。しかし、あれこれ考えたが中々いいのが浮かばない。

命名、ひまわり

私:「今、一番欲しい物は何? 命名のヒントにしようと思って。」

カジさん:「せやな。強靭な肉体と聡明な頭脳かな?」ヒントにならない。しかし、カジさんは素晴らしいと思った。

私:「そしたら、最近見た映画で良かったのは?」

カジさん:「クレヨンしんちゃん」

これはヒントあり!しんちゃんの妹、"ひまわり"はどうだ。テレビが無い我が家でも、クレヨンしんちゃんは知っている。映画は何本も見ている(アマゾンプライムをパソコンで)。

カジさん:「ひまわり。いいー!それにする!」

オスかメスか種類も分からず、写真も見ないで名前を付けた。それでもカジさん的にはバッチリだったようだ。

夜、カジさんは子犬の写真を送って来た。ひまわりと名付けたその犬は、真っ黒のドーベルマン(多分?)。今は"ひまわり"でも可愛いが、大きくなったらどうだろう?

それにしても"ひまわり"と口にしただけで、

何故か幸せな気持ちになる。

Amazon プライムより

 

★関連記事:53歳で結婚する友人と、夢は芝生の丘で散髪を。

★関連記事:53歳で結婚した友人と芝生の発芽。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ