段ボールと運気とセコいエコ

宅急便で物を送るとき、必ず困るのが段ボール。送りたい物の大きさに、ジャストサイズの段ボールは中々ない。

アマゾンの段ボール箱

アマゾンで買い物すると、大体が段ボール箱に入ってくる。『この段ボール、いつか使うかも?置いとこかな?』と迷う人は多いはず(自分だけ?)。

お米とかトイレットペーパーを買ったときの段ボールは大き過ぎるので、地域の子供会が行っている古紙再生に出している。しかし、微妙なサイズ(どんなサイズ?)のときは少々迷う。

奥さん:「何送るん?いつ送るん?誰に送るん?」と、るんるん攻撃。

私:「なんか送る時、いるかなって。」と結局、古紙再生に出すことになる。

段ボール箱がない

今日、仕事のことで荷物を送る用事が出来た。案の定、段ボールに困った。先週はあったのに今は無い。

奥さん:「ホームセンターで買ったらいいやん。」

私:「段ボールにお金払うのって、なんやなぁ。」と、先週捨てた段ボールを惜しんだ。

奥さん:「アマゾンの段ボールはすでに再生されてる。もう遅い。それに、運気が下がる!」

一度使った段ボールは運気が下がる?

どういうこと?

奥さん:「仕事といっても贈り物やろ?家族に送るんちゃうし、ちゃんとせな。相手の運気が下がる。」

自分ではなく、相手の運気が下がる。奥さん的には、心がこもってないと言うのだ。

私:「エコでいいんちゃう?」

奥さん:「古紙再生もエコやん。何回もテープを貼った段ボールってどう思う?」

これ以上突っ込むと墓穴を掘りそうなので、ホームセンターに向かった。

セコいエコ?

確かに、新しい段ボールは気持ちいい。飾り気のない箱だが、清潔感がある。それに、サイズもピッタリなので、御誂え向きだ。

エコといいながら本当は、

セコいだけだったかも知れない。

★関連記事:節約は毎日使うものから。トイレットペーパーはアマゾンで買う。

★関連記事:差し入れは、心を込めて節約を。

★関連記事:家の中でもハンカチ。ティシュペーパーは使わない?

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ