バス酔いと、バームクーヘンとガン検診。

今日は人生初のガン検診。市が行う50歳以上対象の格安検診だ。前日の夜9時以降から食事禁止、起床からは飲食禁止。昨日いただいた高級バームクーヘンはしばらくお預けだ。

バス酔い

30分のバス移動は思った以上につらい。総合センターに向かうバスの中、ドキドキは加速する。

ガンだったら、、、

大殺界やし、、、、

でも、お酒もタバコもしないから大丈夫、、、、

でも、54歳やし、、、、

でも、親族にガンはいてないし、、、

でも、でも、でも、、、、

あまり考え過ぎてバスに酔った。

総合センターについてすぐトイレに向かう。バス酔いで気分が悪い。お水を飲みたかったけど、検診が済むまで飲食禁止。何度何度もうがいをした。鏡には、顔色が悪い自分が映っている。

寄り道

待ち時間合わせて全行程が終わるまで約2時間。ただの検診だが、治療を受けた気になった。

受付の人:「結果は3週間後に、郵送でお知らせします。」

そんなにかかるのか?

帰りは雨が上がっていたので、図書館に寄って帰ることにした。園芸関係の本を取り、テーブルに座る。本は開いても文字を見ていない。

出来ることは今しよう

結果は気になるが、考えないでいよう。今は健康だと思っているので、見つかったとしても早期発見。それより、家のローンのことや奥さんのことが気になる。自分では若いと思っていても、確実に歳をとっている。

止めることが出来ない時間。

帰ったらバームクーヘンを食べよう。

出来ることは今しよう。

お礼メールは早く出そう。

机の中を綺麗にしよう。

お風呂上がりに爪を切ろう。

人生初のガン検診は、何かのお試し。

とてもいい機会をいただいた。

★関連記事:大殺界に家を建てて何が悪い!?

★関連記事:運気は健康から。「病気せーへんのが、一番の節約や!」

★関連記事:無印のペンダントライトと、一人っきりの夜。

★関連記事:なったら、なったでええやん。不安と悲しみは、ダークサイドに。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ