運気のためにベッドを移動「工夫っていいな」

最近、ソファを移動させた(過去事参照)。少しのことだが、部屋のレイアウトを変えると新鮮な気分になる。

頭の向きを変えたい

ソファに味をしめた奥さんは、他も変えたいと言いだした。

私:「変えるって、家具ないやん。テーブルくらいやろ?」

奥さん:「テーブルは今がベストやん。ベッドはどう?」

寝室は約6畳。ベッドはIKEAのシングルベッドを2つ隙間なく並べている。しかも、クローゼットがあるので、今の場所しかあり得ない。

奥さん:「場所はそこやけど、縦横を変えて(寝るときの)頭の向きを変えたい。」

奥さん的に頭の向きは大事なようだ。運気を大切にする奥さん。きっと、自分なりの考えがあるはず。ここは黙って従うほうが、二人のためだ。今まで上手く行っているので、反対する理由がない。

ベッドはそのまま

ベッドの縦横を変えるまで(実行するまで)数日かかった。理由は面倒だということ。狭い部屋でベッドを90度回転させるのは、結構大変な作業。布団とベッドを全部出して、ベッドを1つ部屋の外に出さなくてはならない。

私:「明日やる。お天気みたいやし、布団とベッドを干してる隙にやるわ。」と言いながら、曇りか雨が続いた。

奥さん:「このままでいいわ。」

どういうこと?何やら名案(謎案)が浮かんだ奥さん。

奥さん:「ベッドはそのままで、布団だけ縦横をかえたら?」

縦横変えて広々ベッド

ベッドの大きさは縦200cm、横90cm。合わせると、200cm x 180cmとクイーンサイズのダブルベッドくらい。縦横を変えると、横が200cmになるので広々したベッドになる。

縦は180cmなので、私の身長(176.5cm)でも大丈夫。少しズレると足首は出るが、真っ直ぐ寝ることはない。大抵、足か腰を曲げている(または、大の字)なので心配ない。

難点は腰の辺りに継ぎ目を感じ、違和感がある。そこで、ベッドパットも縦横を変えた。ベッドと布団がクロスしている。

ベッドと同じサイズのベッドパットは、当然はみ出した。我が家のベッドはへッドレストがない脚付マットレス(過去記事参照)。頭の方を折り上げて、少々不思議なヘッドレストになった。

寝心地は以前よりいい。20cmだが、横幅が広くなったことが大きい。

寝室はレイアウトを変えないで、使い方を変えた。

奥さん:「誰も見ないからえーやん。」

私:「我々、工夫したな。」

奥さん:「工夫っていいな。」

これで運気が上がるかは分からない。

それでも、何かが変わりそう。

 

★関連記事:人生初のベッド生活。イケヤのベッドは欧米人向け?

★関連記事:ソファの位置は眺めで決める

★関連記事:空っぽの部屋。パンダさんが来るまで写真を撮る。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ