にごり水も 静かにしてれば やがて澄んでくる

コロナ休暇で仕事が無い。フリーランスの私には過去にないほどの大ピンチ。

身のまわりに感染者は一人もいないし、ご近所さんもいつもと変わらない。しかし、世界は大変なことになっている。

それは分かっているが、身近に感じないのは事実。収入が無いことのほうが私には大惨事だ。

大殺界は終わったのに?

家を建てて丸2年。一昨年、私が住む大阪は大地震と大型台風があった。ヘーベルハウスにして良かったと思いつつ、新築したばかりだったので少々落ち込んだが、大殺界中だったので諦めがついた。

今年2020年はオリンピック(のはずだった)。大殺界も抜け、大きな仕事で気持ちが盛り上がっていたが、それも束の間。オリンピックどころか、年内予定のオファーはすべて延期かキャンセル。大殺界は終わったはずなのに、どうして??

ローン返済と光熱費、通信費、おまけに固定資産税はこんな時にも待ってくれない。わずかな貯金はこれらに当て、食費を削って何とか凌ぐしかない。それでも秋まで持つかどうか。。。

嘆いても仕方がない。

幸いにも夫婦共に身体は健康。むしろ、毎日粗食で快調そのもの。週3日のジョギングも、ほぼ毎日に走るようになり、4キロ体重が減った。

ジョギングの途中、毎日通るお寺さんの前で気になる張り紙を見つけた。日蓮さんのお言葉かどうかは分からない。が、勝手に日蓮さんが私に声をかけてくれた気になった。

『にごり水も

静かにしてれば

やがて澄んでくる』

「いつまで」とか「いつになれば」を考えず、

これから何をする。

それが一番大事かも。

★関連記事:大殺界に家を建てて何が悪い!?その2

★関連記事:目の前にある現実と向き合う

★関連記事:どうすることも出来ない現実

★関連記事:今こそ、平常心。浮かれ気分に喝を入れられる。

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ