53歳になっても子供と同じ。『思い通りにならないことを受け入れる』

昨日は終日大雨。蒔いたばかりの芝生の種は大丈夫か?雨で流されたかもしれない。心配していた水はけについては、問題なかった(過去記事参照)。しかし、一部陥没している。床土(種を蒔くための土)が柔らか過ぎたのかもしれない。

床土は足で踏み固めているが、甘い場所がった。午後から雨の予報、今のうちに修復するとこにした。

種を蒔いて6日目。まだ発芽していないので、どれだけ雨で流されたか分からない。陥没した場所に土を補充して、芝生の種を追加した。

『本当に芝生の庭になるのか?』

土地を耕し、収穫を祈る農夫の気持ちが分かった。正に"神に祈る"そんな感じ。

先日『初めてなら、半分で良しですね』というメッセージを残し去っていった女性のことを思い出した(過去記事参照)

そして、今の気持ちは『ひと握りでもいい』に変わった。

水やりの事を考えると雨は嬉しい。

でも、降りすぎは嫌。

お天気は嬉しいけど、暑すぎは嫌。

『思い通りにならないことを受け入れる』

なかなか出来ない。

53歳になっても子供と同じ。

 

★関連記事:独りよがりのプレッシャー。『半分くらいで良し』

★関連記事:お金をかけない庭作り。一石四鳥の自力造園。

★関連記事:基礎工事が始まらない。高慢な施主と、涙味のキットカット。

★関連記事:年に一度は献血。血の気を減らしてリセットする。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。