暖房器具は使わない。我が家はモンベルの寝袋。

木枯らし一番が吹いたと、気象庁から発表された。「そろそろ、寝袋出す?」我が家は暖房器具をほとんど使わない。冬は寝袋だけで過ごしている。

以前住んでいた家は極寒だった。マンションに住むようになってからは、その機密性の高さに感動した。以前はストーブが3台あってもまだ寒いくらいだったが、今のマンションは小さい電気ストーブ1台でも十分。それだけ以前の家が寒かった、ということかも知れない。

だが、2年も経つ頃にはエアコンの暖房をつけるようになった。「今月の電気代すごいでー!どうする?多分、エアコンの暖房やと思う。」夏はクーラーを使わなくても扇風機だけで過ごすことができた。8階なので、窓を開けると涼しい風が入ってきたからだ。エアコンの暖房を使った月の電気代は、その夏の3倍。

そこで、思いついたのが、押入れにしまっていた寝袋。私の仕事部屋は北向きなので特に寒い。しかし、寝袋に腰まで入っていると、メチャメチャ暖かい。体温が蓄熱され、汗が出ることもある。元々、寝袋は私の分だけあった。奥さんは「防災グッズに寝袋も必要やから、私も買う!」と同じモンベルの寝袋をアマゾンで買った。

それからは、自分がいる所に寝袋を持って移動。ダイニングでも、仕事部屋でも。電気代はあっという間に下がった。寝袋代は出費したが、一冬で原価回収はできた。寒い冬に「暑っつー」とわざわざ声に出しながら、寝袋から出る。この優越感(何に対して?)。やめられない。

普段は並んでいないが、写真用に。↓これです。

モンベル(mont-bell) 寝袋 アルパイン バロウバッグ #3 バルサム [最低使用温度2度] 1121283 BASM

新品価格
¥13,500から
(2017/10/31 16:17時点)

★関連記事:52歳で家を買う(1)

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村