自力外構プランは如何に?ギフティッシュと固まる砂

自力外構のブランは出来ている。

が、しかし、イメージだけで経験がない。まだ、大々的に紹介するわけにはいかない。

が、しかし、自分の覚書ブログなので、書かないわけにもいかない。

が、しかし、上手く行かないことも考えられる。非常に悩ましいところ。

が、しかし、やっぱり書くことにした。

土のままになっているスペースをどうする?砂利は却下したので、他に考えられるのはコンクリートで固めること。これは、専門知識とスキルが必要なので、これも却下。

防草砂

雑草を防ぐ砂のことだが、水をかけると固まる砂。ホームセンターやアマゾンで買える。砂利より安価で、誰でも施工出来そう。これを使うことにした。

見た目は土なので、芝生とのコントラストも良さそう。仕上がりも想像出来る。ネットで調べると種類も沢山あるので、徹底的に調べた。

検索するとデメリットもあるようだ。その多くが『数年でひび割れる。』『何年か経つと、表面に砂が浮いてくる』などがあった。

超硬い防草砂

名前からして、硬そうな砂。駐車場にも使えると謳っているので、これまでの改良型のようだ。しかし、値段が高い。砂利より少し安いくらいだ。だが、歩行だけなら半分の量で済むかも?場所によっては、庭仕事の道具を置くだけ。工夫するれば、もっと少なくても済みそうだ。これに決めた。

ギフティッシュで節約

早速、アマゾンでオーダー。その前に、ギフティッシュでアマゾンのギフト券を購入。最近は少しでも安く買うため、ギフティッシュを利用している。格安チケットのインターネット版のようなところ。(Giftissue.com)これも、節約。

ギフト券を買って、ギフト券で超硬い砂を買う。

台風が過ぎたら取り掛かる。

とりあえず、5つオーダーした。(20袋は必要かも?)

つづく。

 

★関連記事:次は自力外構。節約は運気に繋がる「トラスト・ミー!」

★関連記事:お金をかけない庭作り。自力造園の道。

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

アイリスオーヤマ 固まる砂 超硬い 固まる防草砂 15kg ブラウン

新品価格
¥820から
(2018/6/11 00:33時点)