震度6弱の地震。ヘーベルハウスの対応と、生きていることに感謝。

6月18日の朝8時、震度6弱の地震が起きた。大阪府北部が震源地、私が住んでいるところだ。

朝、パソコンの前で仕事をしていると、激しい揺れ。27インチのモニターが、机から落ちそうなくらい移動した。奥さんはピアノを弾くのやめて、とっさにソファの上に乗ったようだ。

ヘーベルハウス、大丈夫か?

激しい揺れは30秒ほど続いた。その間『ヘーベルハウスやから大丈夫。ヘーベルハウスやから、大丈夫やんな?ヘーベルハウス、大丈夫か?』と、ヘーベルハウスでも安心出来ない。それ程の揺れだった。

揺れが収まっても、余震が続いた。小さい揺れでも、予断は許さない。その間、家の中で一番安全なところはないか考えていた。とにかく2階がいいだろう。寝室のベッドの上で横になっていた。

テレビがない我が家の情報源はラジオ。今の揺れが震度6弱であることが分かった。アナウンサーの声は私たちの気持ちを煽るように、被害状況を伝えている。阪神大震災で被災した経験がある私は、その時の恐怖が蘇り、涙がこぼれた。

家の被害は?

約1時間、ベッドの上でじっとしていた。その間、知人や友人から安否を気遣うメールが届く。そろそろ大丈夫?家に被害がないか調べてみた。

幸いにも怪我は無く、ライフラインにも影響はない。家の中も、物が多少動いているが、倒れたり割れたりしたものは無かった。被害といえば、壁紙が数カ所ひび割れていただけ。あれだけの激しい揺れで、被害が壁紙だけで済んだ。流石、ヘーベルハウス! でも、 余った壁紙を使う日が、こんなに早く来るなんて。。

ピアノは大丈夫?

食器棚は元から無いので、食器は全てキッチンの引き出しの中。そして、最も気になるのがピアノ。しかし、阪神大震災でも動かなかった特殊な脚台(スティムフューチャー)を使っているので、ピアノも大丈夫。とりあえず一安心。

ヘーベルハウスの対応

しばらくてヘーベルT(ヘーベルハウス)から電話がかかってきた。地震のあと約1時間半だ。

ヘーベルT:「お二人とも、お怪我はございませんでしたか?」

私:「大丈夫です。お気遣い、ありがとうございます。」

ヘーベルT:「それは、本当に良かったです。建物に何かあればと、思いましてお電話いたしました。」

私達だけでなく、全てのお客様に連絡をしているらしい。ヘーベルTに壁紙のことを話すと、至急対応すると約束してくれた。壁紙だけなら、保険ではなく保証で修理できるようだ。ヘーベルハウスの対応の早さに感謝。

生きていることに感謝

お昼過ぎ、家の外に出てみた。

空はヘリコプターが飛び回っている。阪神大震災の時と同じだ。

地震のあとの青空。

台風のような強い風。

新築直後の大きな地震。

作りかけの外構。

生きていることに感謝。

まだ、揺れている。

 

★関連記事:地盤が弱いところに深く杭を打つ。

★関連記事:食器は二人分にする。キッチンから食器棚を無くす計画。

★関連記事:取り越し苦労の『余った壁紙』設備の説明その2

 

★『52歳で家を買う』と題した連載ブログです。お時間があれば、52歳で家を買う(1)から読んで下さい。

↓よろしければ、クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ